2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニシアター周辺の2006年を自分のブログ記事を通して振り返る

0.年を越してしまいそう さて、いろいろと振り返っているうちに、記事が間に合わなかったとしても、年は越してしまいそうな勢い。勢い?。今回は、映画。 1.見たもの 基本的には、ミニシアター系の作品しか見ないので、そのあたりから。 1.1衝撃系 まずは、…

エンロン : 渋谷ライズX

1.巨大企業の崩壊 2001年に巨額の不正会計が明るみに出て、あっという間に、かつ、衝撃的に崩壊した巨大企業エンロンのその繁栄から崩壊に至るまでを、会社関係者およびその不正解明に携わった人物のインタビューおよび当時のニュース映像などを組み合わせて…

現代美術周辺の2006年を自分のブログ記事を通して振り返る

0.その2 さて、プログレ界に続き、現代美術周辺を自分のブログ記事を中心に2006年を振り返ってみる。ただ、先にお断りは、自分の所在地の関係もあり、関東地区のことしか話題に出来ません、ということと、現代美術と偉そうに書いてみても、勝手に好きなだけ…

The ENIDがやっぱりすばらしすぎる

1.紙ジャケ まさかまさかの紙ジャケ再発を果たした、英国最大の秘密であるバンドであり、かつ、英国最大のカルトバンドでもあった、The ENID。やっぱりすばらしすぎます。 2.シンフォニックロック プログレというと、ロックの文脈に、ジャズ、クラシック、民…

プログレ界周辺の2006年を自分のブログ記事を通して振り返る

0.新企画 さて、もう年末。個人的には、年々季節感を失いつつあり、日々が瞬く間に過ぎ去るという感覚に陥っていて、本当にもう年末なのかと、実感の伴わない状態。少し前(?)までは、上司の人々が、一年の過ぎるのがあっという間に感じる、と言っているの…

WHITE MAGIC : Dat Rosa Mel Apibus

1.なんとなく なんとなく、Tower Recordをうろうろしていて見つけたバンド、White Magic。ストレンジ・フォークというジャンルが世の中にあるらしい(もしくは、限定的に呼べれているだけか?)が、そう呼ばれる音楽性のバンドで、ニューヨークが拠点らしい…

TOOLそしてMUSE

1.追加公演 さてさて、来年早々に来日する個性派な強烈な演奏をするバンド、TOOLとMUSEですが、その人気は留まるところを知らずなのか、いずれも追加公演が決定。まずは、TOOLは2007/02/10Zepp Tokyoで、なんと土曜日だから、こちらのチケットの方がおいしい…

Lunacy : ヤン・シュヴァンクマイエル

1.Lunacy さて、Lunacyは、チェコの奇才ヤン・シュヴァンクマイエルによる作品。関東地区では、新宿K'sシネマと渋谷シアター・イメージフォーラムにて2006年12月22日ぐらいまでの予定で上映されている。もう終わってしまうと言うこと・・・。 2.タイトルその…

Spock's Beard : Spock's Beard

1.新体制 さて、Neal Morse脱退以降の新体制Spock's Beardとしては、3枚目のアルバムになるのが今作品。気合いの入り方が違うというのか、タイトルもバンド名そのままつけて、アートワークもバンドのロゴ一発にその背景をフラクタル画像をベースにしたサイケ…

Open Sky2.0 : ICC

1.飛ぶ 初台のICCにて、Open Sky2.0という展示が、2007年3月11日まで開催されています。 展示は、八谷和彦さんの空を飛ぶプロジェクトの関連で、実際の機体、テスト模型機体、現在までの軌跡のビデオ、あとは、フライトシュミレータでの疑似体験(ただし、ク…

OSI:re:free

1.EP 2006/04に発売になったOSIのFree(こちらの記事参照)から、3曲(Go, Kicking, HomeWasGood))のリミックスバージョンに、FreeのVideoClipを納めたEPが"re: Free"として発売になっています。 2.内容 わざわざEPにして出すというのも不可解というか、一…

モーリス・ブランショ:ブランショ小説選 謎の男トマ など

1.作家、作品 フランス文学者、モーリス・ブランショ。マラルメの言語論と同時に議論されることも多い作家で、哲学よりの文学者という印象にも近いような感じがする。年代的には、サミュエル・ベケットとかサルトルとかに近くて、来年2007年が生誕100年にな…

Google AJAX Search のCSS

1.Google AJAX Search API さてさて、もうリリースされてからかなり経っているので、今更という気がしながらですが、最近こちらのサイトに設置をするに当たって、いろいろと試した結果の覚え書きもかねての、特にCSS関係メモです。 2.一応 これは、何かとい…

twisted : teafortwo

1.ドイツ ドイツのバンドteafortwoのニューアルバムtwisted。ほとんど知られていないバンドだと思いますが、結成は結構古くて、1984年らしい。ただしCDリリースは1993年。今作がスタディオものは、3枚目になるのだと思う。 基本は、ギター、キーボード、ボー…

現場

1.納得 勝手ながら、いつも拝読している、こちらのブログでのこの意見にとても共感を覚えて、少し、私の考えを書きたくなりました。 室井絵里のアート散歩 批評とか、評論も「現場」と極力つながらないとダカラ「面白み」もわかんないんじゃないかな。 2.と…

YUGEN : Labirinto D'Acqua

1.イタリアから さてさて、イタリアから新たなバンドの登場。といっても、メンバーはそれぞれそれなりのキャリアを積んできている模様。 13+2人組で、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、キーボード(モーグ、メロトロン含む)といったベーシックなところに、…

注目のリリースだったり、いろいろ

0.リリース ちょっと最近、いくつかの興味深いリリースがあったのでまとめて紹介。 1.ヘンリー・ミラー 長らく、その存在が中断し続けていた、ヘンリー・ミラー コレクションですが、突然に、しかも5巻から間をとばして9巻が発売になっています。「迷宮の作…

Nine Horses : Money for ALL

1.EP Steve Jansen、Burnt FreedmanとともにDavid Sylvianが展開しているバンド、Nine Horsesは、今年の頭頃にスノー・ボーン・ソロウ+1:をリリースしたが、今回は、このアルバムからの作品のリミックスちがいに2曲の新曲を加えての、EP:Money for Allがリ…

大竹伸朗全景:東京都現代美術館

1.全景 さて、木場公園の横にある東京都現代美術館。いろんな駅から行けるけれど、どの駅からもそれなりに遠いというのが泣きどころ。 そこで、現在開催されているのが、大竹伸朗展。全フロアを使い切るという大規模な展示。 2.膨大 少年期から始まって、種…

From del.icio.us to Google Co-op 2

1.改造 さて、先日こちらで、Google Co-opにdel.icio.usのデータを移植する方法を書いてみたのですが、どうも、del.icio.usのデータをRSSでとると31データしか取得できないようなので、APIで取得する方法に変えたものを作成してみた。 2. del.icio.us xml を…