ノルウェーのへんてこテクニカルバンド Det Skandaløse Orkester

Det Skandaløse Orkester

ノルウェーには、最近テクニカルだけど色々な意味で屈折したバンドが多くあって、
メジャーどころからマイナーどころまで結構面白い音楽シーンになっている。
そんな中、Det Skandaløse Orkester もまら、独自なバンドの一つ。
今回聞いてみたのは、2014年作 No har de laget skandale igjen!。

へんてこ

Samla とかそのあたりを想像させる、コミカルなサウンドをテクニカルに演奏するスタイル。
様々な音楽要素を盛り込みながらも、全体的には常にふざけている感じ。
これがなんとも面白くて心地よいですね。
しかも、へんてこパートから抜けるとおしゃれなジャズ風な展開なったり。

テクニカル

こんな事ができるのも、ベースは非常に高いスキルを持った演奏だからですね。
変幻自在に展開されるサウンドではあるけれども、無理やり繋いだ感はなく、
いつの間にか、違う世界に連れて行ってくれているという感覚。

歌モノ

しかも、結構歌モノでもあり、ノルウェー語(多分)で歌われているところもまた、
良い味わいで、ボーカルも、雄叫びのような声を使ったりしながらも、
ベースはうまいっていうところで、演奏だけではなくボーカルも、この変則さが抜群。

面白系

というところなので、Samla Mammas Mannaサウンドが好きな人にとっては、
これは絶品だと思います。


www.youtube.com