2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Pineapple Thief の新作はアグレッシブに

The Pineapple Thief英国のバンドでポスト=プログレッシブなサウンドを展開する The Pineapple Thief の新作アルバム、All The Wars がリリースされたので、聴いてみた。 アグレッシブこのバンドの特徴は、ポストロック的な無機質な雰囲気を持つ一方で、プロ…

クロード・シモンの大作「農耕詩」を読んだ

クロード・シモンヌーヴォー・ロマンを代表する作家の一人で、ノーベル文学賞作家でもあるクロード・シモン。その代表作である「農耕詩」を、結構な時間を掛けてようやく読み終わった。 彼、彼、彼3人の彼が登場する物語。第一部で、その全体像が示唆される…

Marillion の新作は、そして、また、名作

Marillion英国の誇るロックバンド Marillion。知る人ぞ知るというか、今や知る人しか知らないという状況かもしれないが、しかし、ファンは根強く、そして、彼らの存在もまた力強く、活動を続けているバンドでもある。その新作 "Sound That Cat't Be Made" が…

「カルロス」の第三部を見てきました、完結

カルロス現在シアターイメージフォーラムにて公開されているテロリスト「カルロス」の姿を描いた作品が3部作5時間半という超大作で上映中。 で、さすがにぶっ続けで見るのはしんどいので、前回は、第一部と第二部だけ見て、今回は、その続きで、第三部をみて…

実在のテロリストを描いた超大作「カルロス」の第一部と第二部を見た

カルロスオリヴィエ・アサイヤス監督による対策映画「カルロス」は、3部作で全部で5時間半におよぶ対策。その3部にわたって、現在服役中のテロリスト「カルロス」を描きあげている。 カルロスとは私も、この映画のことを知るまではカルロスという人物のこと…

私たちの道

そこには、異なる。今を。渇望する。充足している。していた。しているはずなのに。そうではない。なにも間違ってはいない。だから、言い訳を探す。言い訳を探す。小石の裏側に、小枝の陰に、壁の根元に。もう少し、掃除でもしようか。よく見れば、そのあた…

私たちの道

そこには、異なる。今を。渇望する。充足している。していた。しているはずなのに。そうではない。なにも間違ってはいない。だから、言い訳を探す。言い訳を探す。小石の裏側に、小枝の陰に、壁の根元に。もう少し、掃除でもしようか。よく見れば、そのあた…

伝説のバンド Anglagard 復活CDがやってきた

AnglagardAnglagard は、スウェーデンのプログレバンド。メロトロンの響く暗鬱な世界の独特な美意識が、多くのプログレファンの心をとらえ、北欧プログレの代名詞的なサウンドとしてフォロワーを数多く生む存在でもあった。 しかし、2枚のスタディオアルバム…

平穏な狂気「籠の中の乙女」

籠の中の乙女ヨルゴス・ランティモス監督というギリシャの監督による「籠の中の乙女」と題された映画を見てきました。シアターイメージフォーラムにて。 狂気はっきり言って、狂ってます。外界から隔離された家の中に暮らす一家。不思議な育てられ方をする子…

Broness の新作は、黄色と緑

Baroness男臭すぎるツインボーカルの妙なコーラスワークが結構はまる、ある意味、Mastodonと双璧をなす野獣系テクニカルメタルバンド Baroness の2012年新作がリリースされた。 過去二枚が Red Album , Blue Record と赤青と続いたのですが、今回は、まとめ…