動物がテーマになっているというアルバム HAKEN による FAUNA
HAKEN
UKを代表するプログレメタルバンドに成長中のバンドHAKEN。
テクニカルすぎて、拍子がどうなっているのか、追いかけるのが不可能な複雑メタルチューンに
クリアボイスなボーカルと、さらには、Gentle Giant 的なコーラスワークを入れたりと、
ストレートではないテクニカルプログレメタルが味わいなバンド。
FAUNA
そんな彼らによるアルバム FAUNA。
曲ごとに動物のテーマが割り当てられているという作品。
音的には、彼ららしさが存分に出た内容で、10分を超える長尺曲含む、
複雑怪奇ながらも、ボーカルチューンのメロディーの良さというギャップを演出する。
Elephant Never Forget
そんな中でも、やはり彼ららしいと言うのは、この曲。
11分に至る曲の中で、デビュー作より取り入れてきている、
細やかなフレーズチェンジを行う変速的な曲構成。
そこに、複雑なコーラスワークも含めながらも、曲全体を迷宮にしていくスタイル。
しかし、その合間にギターソロ入れたり、ボーカルパート入れたりで、少しホッとさせてくれるのだが、
またしても、迷宮な展開に戻っていく。
この迷宮感のある複雑なパートに入ってくると、あぁ、やっぱりHAKENはこれだねって思ってしまう。
その他の、メタルチューンも良いのだけれども。
名作
ちゅうことで、近年は確実に良い作品をリリースしている彼らですが、
ここでも、また、とてもおもしろい作品を提示してくれております。
HAKENによるFAUNAおすすめです。