2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IZZ というアメリカのバンドを見つけました

IZZ今回紹介するアルバムは、アメリカのIZZというバンドの The Darkened Room という作品。私は、このバンドの作品を聴くのはこのアルバムが初めて。それどころか、このバンドの存在も知らなかったのですが、しかし、結構活動は長くて、1999年にアルバムリリ…

キャピタリズムを見てみた

Michael Moore痛烈な批判に満ちたドキュメンタリー映画を撮るアメリカの映画監督で、今や十分すぎるほど知られた存在のマイケル・ムーア監督。その最新作「キャピタリズム」を見てみた。 メジャーさすが、監督が来日したりもしてよく知られている映画なだけ…

ポーランドの Osada Vida の新作はちょっと洗練

Osada Vidaポーランドのプログレバンド Osada Vida は2000年にデビューして以来安定した活動をしているバンドで、その4枚目のアルバム Uninvited Dreams がリリースされたので聴いてみた。 ちょっと意外なポーランドは意外にプログレ系サウンドが充実してい…

Makajodama はクリムゾネスクなだるい暗鬱系サウンド

Makajodamaもう、そのバンド名の響きからして怪しさ満点なところが、マニア心をくすぐるスウェーデンのバンド、Makajodama。たぶん、そのデビューアルバムであると思われる、Makajodama を聴いてみた。 ダークバンドの特徴はというと、ミックスで Anekdoten …

日本「半導体」敗戦 を読んでみた

ネットで話題でさて、ネット界隈で見つけた”日本「半導体」敗戦”という、まぁ、ビジネス書というのか、なんというのか、を読んでみた。 普段は、こういった本は、読まないのだけれども、たまには、そういうのもいいかなというところ。 おおまかに大まかにい…

あまりにいまいちなイタリアンプログレメタルバンド Minstrel の AHAB

いまいちCDをいろいろと購入してみても、当たり前だけれども、あたりもあれば外れもある。たまにある大当たりを目指して、怪しいと思いながらCDを買い続けるのが、マイナー音楽好きの性なのは、こないだのメタル忘年会でも確認できた事実。 エントリーそんな…

独裁についての教育が引き起こした事件について描いた映画 The Wave

The Wave実際に起こった事件を題材にした映画、The Wave をみた、新宿にて。 独裁についてある高校が舞台なのだけれども、ここで行われたある授業がやがて、大きな事件へと発展してしまうという一連の出来事を描いた映画。 その授業とは、独裁についての実習…

Flower Kings のキーボーディストのソロ

Tomas Bodinスウェーデンのプログレ重鎮バンド、Flower Kings は、その、本体の活動は、若干休止気味なのだけれども、今年は、メンバーのソロなどサイドプロジェクトがお盛んな状態であった。そんななか、さらに今回登場したのが、不動のキーボーディスト To…

六本木で人体とアート

森美術館六本木ヒルズの森美術館で、現在開催されている展示は、医学と芸術展と題された展示で、2010年2月28日まで開催。ということで、クリスマスで浮かれた雰囲気の中へ行ってみた。 古今東西この展示は、タイトルにあるようなそれで、個展でもなかれば、…

スウェーデンのスイングオペラティックメタルバンド Diablo Swing Orchestra がすごい

Diablo Swing Orchestraさて、今回紹介する音楽は、また一風替わったそれで、。スウェーデン出身 Diablo Swing Orchestra というバンドの、2009年作 "Sing Along Songs for the Damned & Delirious"。 この作品は、彼らにとっては、2ndにアルバムに当たる作…

奇跡の復活、シンフォニック・ロックバンド Mandalaband3 の新作

チベットチベット問題に対する意味合いもあって、David Rohl という、ミュージシャン(プロデューサー)を中心として、結成されたのが、Mandalaband。デビューアルバムは、1975年の邦題では曼荼羅組曲と題された作品。固定メンバーによるバンドという形態で…

Devin Townsend Project 第二弾は、さすがのポップメタル

DTPしばらくの休養から、かえってきた 変態的天才ミュージシャン Devin Townsend。今回は、Devin Townsend Project という名義での活動で、4枚のアルバムが構想されている。 その第一弾 KI では、ちょっぴり大人のDevin Townsend を楽しむことができたのだけ…

この一冊で第一次世界大戦までの全世界史を俯瞰できる「若い読者のための世界史」

ゴンブリッチ本日取り上げる本は、「若い読者のための世界史」と題された書籍で、エルンスト・H・ゴンブリッチという芸術家の書いた書籍。 この書籍が、実際に書かれたのは、1940年ごろ、作者が25歳の時に書かれた物で、読者としてはこどもを想定している。…