2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LoudPark13 で Devin Townsend を堪能しました

LoudParkメタル系フェス loudPark13。埼玉アリーナで二日間の開催ですが、このフェスに、奇跡的に Devin Townsend Project がやってくるということで、ほぼ、彼らののみを目当てに行って参りました。 登場メタルコアな感じのバンドの後に、遂に待ちに待ったD…

アルゼンチンの若干オペラ的なプログレメタラー fughu

FUGHUまぁ、なんと読むのかもよくわからないバンドなんだけど、Fughu というバンドの、Human というアルバムを聴いてみました。この作品は、The Facts と題されたものと、The Tales と題されたものの二枚で一セットのような扱いになっている作品。 ちなみに…

ハイレゾ音源を再生する環境を考えた

ハイレゾ再生Sony が本格的にハイレゾ音源に参入するということもあって、オーディオ業界では、ハイレゾ再生がますます注目を浴びている。 ということで、ハイレゾ音源を再生可能な様々な商品も増えてきているなか、どんな商品が面白そうだろうっていろいろ…

iPhone の音量バーが出ないときは接点お掃除が効くかもしれない

iPhoneさてさて、iPhone って、結構お高いものであるけれども、当然ながら持ち運んで使うものであるが故に少しずつ、いろいろな不調が出てきたりします。物理的にガラスが割れたとかになるとどうしようもないですが、特に接点周りはお掃除するというのが有効…

祈りを込めて、Orphaned Land の All is One

Orphaned LandOrphaned Land は、イスラエルのプログレ系メタルバンド。その2013年新作 All is One をようやく落ち着いて聴いてみた。 All is One彼らは、イスラエルという地域がらということもあって、一貫して、宗教的な対立を乗り越えようという意志を感…

Osanna を彷彿とさせるシアトリカルロックの新鋭 NichelOdeon

NichelOdeonあんまり、今回紹介する NichelOdeon というバンドの素性がよくわかっていないのだけれども、多分イタリアのバンド。そんなバンドの Bath Salts というアルバムを聴いてみた。このバンドにとっては、3作目になるのかな? この作品、ライナーノー…

暗号解読という本が技術的にも読み物としてもとても面白い

サイモン・シン元BBCの記者で、「フェルマーの最終定理」という文字通り、フェルマーの最終定理についてのノンフィクションも出版しているサイモン・シンという人物の書いた暗号に関する歴史と今、そして、未来を描いた「暗号解読」を読んだ。 中世から暗号…

Dream Theater の新作は、Dream Theater

Dream Theaterアメリカンプログレメタルの雄、Dream Theater。前作で、中心人物である、Mike Portnoy と決別して新たなスタートを切った彼らだが、その第2作目の作品がリリースされたので聴いてみた。タイトルは、気合いの入りようを感じさせるその名も Drea…