2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

i-deck - iPod Music System

iPod NANO の発売でますます勢いづくiPodですが、 iPodシリーズのみならず、その周辺アクセサリーの充実度にも 目を見張るものがあるところが、このいPodのすごいところ。 で、最近特に、iPod専用スピーカーなるものが数を多く 出始めていますが、その中でも…

「アート&テクノロジーの過去と未来」展 at ICC

ここでも取り上げましたが、閉鎖の噂が充満している東京オペラシティの ICCですが、 次回の展示が決まったようで、ホームページもようやくアップデータされました。 「アート&テクノロジーの過去と未来」展 2005/10/21-2005/12/25 デジタルテクノロジーでは…

SOLARIS NOAB

主に、80、90年代のプログレ低迷期に燦然とした輝きを放った ハンガリーのバンドSOLARIS。 現在は残念ながら活動休止状態。 このSOLARISのOfficial Bootlegシリーズの第2弾が発売。 第1弾以降全然でないので企画倒れかと思いきやの発売。 しかし、よく見ると…

DTB Synchestra

天才的変態ギタリストDevin Townsend率いるDevin Townsend Bandの新作が 現在レコーディング中で、来年初頭にもリリース予定らしい。 タイトルはSynchestra。 2003年のAccelerated Evolution以来の作品となる。 ポップ感あふれるメタルプログレにギターが縦…

生の芸術 アール・ブリュット at House of Shiseido

東京銀座にある House of Shiseidoにて、 9/27〜11/27まで「生の芸術 アール・ブリュット」展が開催されます。 この アール・ブリュット という言葉は、デュビュッフェが名付けたアウトサイダーアートの別称 というと若干ずれがあるかもしれませんが、ようは…

ガルシア・マルケス Memories Of My Melancholy Whores

ガルシア・マルケス新作? なのでしょうか?この一つ前の記事でふれたサイトによると、 Memoria de mis putas tristesと題された作品が2004年に スペイン語で発刊されていて、これが英語に訳されたものが Memories of My Melancholy Whores と題されて、 200…

The Modern Word’s Scriptorium Pages

ネットをさまよっていたら、とってもすてきなサイトを発見しました。The Modern Worldと題されたサイトで、 私もまだ全貌をつかめていないのですが、どうやら現代文学の作家について まとめたページのようです。 そして、何よりもここで扱っている作家の組み…

YOKOHAMA2005 横浜トリエンナーレ2005

いよいよ、横浜トリエンナーレ第二回が9月末より 開催されます。日程(9/28〜12/18) 今回は、まだ2回目という段階でありながらも、 開催までは紆余曲折があった模様で、 トリエンナーレのくせに4年の間があるという事態に なっていますが、私個人的には、 前…

安部公房全集の謎

ところで、安部公房全集。 私の場合、1997年7月に第1巻が発売されて以来、 実に8年を越える歳月をかけて、ようやく残りあとわずか というところまで読み進めてきて、最終巻である29巻の購入を と探してみたのですが、なんとも驚きなことに、 この29巻、現時…

安部公房 方舟さくら丸 所感

久しぶりにじっくりと安部公房氏の「方舟さくら丸」を久々に読みました。 そもそもは、別のページにまとめている書評に追加しようという思いもあり、 読み始めたのですが、読み終わってみると、ちょっとそのような冷静な 態度をこの作品にとることが不可能で…