2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レーモン・クノーの超絶名作「はまむぎ」を読んだ

はまむぎレーモン・クノーは実験的な文学者としてよく知られる作家。その処女作にして代表作である名作「はまむぎ」を読んだ。 構成私個人の意見だけれども、文学というのは、単に物語を追いかけて読み理解するというだけではなくて、その作品全体にある構成…

Marllion の Steve Rothery がクラウドファンディング

Steve RotheryMarillion 不動のギタリスト Steve Rothery。過去にもソロや、プロジェクト的なアルバムを少しだけだが出しているけれども、今回は、新たなトライアルということか、Kickstarter を使ったクラウドファンディングにてのアルバムリリースを実施。…

今更だけど、Rush の Clockwork Angels Tour Blu-ray

Rush言わずと知れた、ロック界の大ベテラン、Rush。その演奏力でライブには定評があるものの、大規模ライブを行うということもあって、来日がかなわないであろうバンドの一つでもある。 そんな彼らの、2013にリリースされたライブ映像作品 Clockwork Angels …

被り物を脱がない天才「フランク」を見た

フランクフランクは、張りぼての被り物を被った天才ミュージシャンと彼と行動を共にすることになった凡人ミュージシャンを題材とした映画。 ちなみに、このフランクには題材としてフランク・サイドボトムという実在の人物がいる。しかし、その実在の人物の実…

奇跡の来日公演Tai Phong はクラブチッタ

Tai PhongTai Phong はかつて、非常に美しいメロディーとともに、話題をさらった、フランスのプログレバンド。3枚のアルバムを残すのみであったのだが、2000年になって、復活しアルバムをリリース。アルバムリリースのみに終わるかと思いきや、この2014年に…

Flying Colors 待望の2ndアルバムもまた楽しく

Flying Colorsプログレ系スパーバンドの一つ、Flying Colors。Mike Portnoy を筆頭に、 Dave LaRue、 Neal Morse、 Casey McPherson、 Steve Morse が参加するという布陣。 その2枚目のアルバム、Second Nature がリリースされたので、さっそく聴いてみた。 …