2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタリウム美術館にて、草間彌生の60年代を

草間彌生いまや、水玉模様やかぼちゃや突起物など派手な装飾と本人の得意なキャラクターで多くの人が知っているだろうアーティスト、草間彌生。 昨今は、かなり知られる存在だけれども、その活動の原点は60年代のニューヨーク、一人渡米したころからはじまる…

第二回プログレッシブロックフェスに行ってきました

第二回昨年2010年から突如始まった、プログレッシブロックフェス。一応、Rock Legend ってのがついてるから、70年代あたりのバンドがターゲットというのがそもそものコンセプトにあるんでしょうね。 で、2011年は、8月28日、昨年に続き日比谷野外音楽堂にて…

マルホランド・ドライブが再上映されていたので見に行った

マルホランド・ドライブマルホランド・ドライブは、デヴィッド・リンチ監督の代表作の一つ。2001年の作品なのだけれども、キラー・インサイド・ミーDVD発売記念ということで、様々なミステリー・サスペンス映画の上映がなされていて、その一つとして上映され…

イスラエルのバンド、Igayon のデビューアルバムを聴いてみた

Igayon今回紹介する作品は、Igayon というバンドのデビューアルバム "to go"。このバンドは、イスラエルのバンド。 印象的なパーカッションがアルバムの最初と最後に収録されているコンセプトアルバム。 70年代イタリアンロック的全体のサウンドなのだけれど…

Kramakanic の新作はポッププログレになってました

KarmakanicKarmakanic は、現代プログレの大御所の一つ Flower Kings などで活躍するベーシスト、 Jonas Reingold によるバンド。その2011年新作 In a Perfect World がリリースされたので聴いてみた。 あれっ一聴して感じるのは、そのポップシンフォの充実…

じっくりと体内に何かが残る映画「エッセンシャル・キリング」

イエジー・スコリモフスキ監督イエジー・スコリモフスキ監督による映画、話題の映画「エッセンシャル・キリング」を見てきた、イメージフォーラムにて。ちなみに、この映画の主役は、ヴィンセント・ギャロ。 逃亡荒涼とした大地にて逃げる主人公。追っ手の米…

Mandalaband の復活後第二弾アルバムをようやく聴いた

MandalabandMandalaband は、David Rohl により結成されたプロジェクトバンド。1970年代に活動したバンドだったが、2009年に再始動して、アルバム BC - Ancestors をリリース。このアルバムと対になる作品である AD - Sangreal が当初の予定よりは若干遅れな…

オペラシティにて、都市についての展示「家の外の都市の中の家」を見た

家の外の都市の中の家現在オペラシティアートギャラリーにて開催されている展示「家の外の都市の中の家」を見てきた。この展示は、第12回ヴェネチア・ビエンナーレでの展示の内容をベースにしているとのこと。 で、そのタイトルのとおりで、この展示は、都市…

イタリアンロックの香りがぷんぷんと漂う Mad Crayon の Preda

Mad Crayon今回紹介する作品は、Mad Crayon というイタリアのバンドの Preda という作品。 このバンド、私はこの作品で初めて知ったのだけれども、結成は1986年までさかのぼらなくてはならない。アルバムデビューとしては、それから少し立った1993年。で、今…

中国文学者「莫言」の新作「蛙鳴」を読んだ

莫言私個人的には、いつノーベル文学賞をとってもおかしくないと思っている現代中国文学者莫言。作風は、ガルシア・マルケスなどを評する時にも使われるマジックリアリズム的なもの。中国の農村の状況が時代とともに変化していく様子を戯画化したかのような…