2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難波田龍起 + 難波田史男

難波田龍起展、追加情報。 特別展示で次男の難波田史男展も同時開催。 難波田史男氏の作品の奔放さとその陰に隠れている拘束感が とても感覚に響いてきて私自身はとても好きです。 いや、早く見に行きたい。

アジアのキュビスム in 東京国立近代美術館

8月6日より東京国立近代美術館(東西線:竹橋)にてアジアのキュビズムと題した展覧会が8月6日より開催されます。 主にヨーロッパで花開いたキュビズムがアジアの風土と社会状況の中でどのように解釈されてどのように展開されていったのかというところが非常…

PENDRAGON 新作

ポンプロック戦士の一つPendragonの新作"Believe" が8月の末頃にリリース予定。 ジャケットの雰囲気からしてそうなのであるが、前作までのおとぎ話系夢見心地な様子とは異なり、かなりシリアスな雰囲気が漂っている。どのような変化を遂げているのか非常に楽…

ローリー・アンダーソン 難波田龍起 in オペラシティ

サウンド系アートの代表的人物の一人 ロリー・アンダーソンの展覧会が東京 初台のオペラシティ内にあるNTTの展示施設ICC(先述のTheSineWaveOrchestraの展示があったところ)にて開催中。 ロリー・アンダーセン氏は愛知県で開催中の万博でもパフォーマンスを…

『NOMI SONG』鑑賞記

New Wave 時代のロッカー主要人物の一人 クラウス ノミのドキュメンタリー映画「NOMI SONG」をみてきました。 近頃の音楽関連ドキュメンタリー「テルミン」 「MOOG」と似たような作りで、関係者の証言をベースに過去の映像を利用してそれらを編集した内容。 …

Adrian Blew CGTwithLevin 来日

King Crimson 本体の動きがいったいどうなっているのか、相変わらず不明なままですが、そのメンバーおよび一派が来日公演を行います。 フロントマン Adrian Blew とRobert Frippに見いだされたギタートリオ California Guiter Trio あと現時点では正式メンバ…

クロード・シモン氏 死去

ノーベル賞作家でヌーボーロマンを代表する作家の一人、クロード・シモン氏が死去した。 アラン・ロブ=グリエ と並び称されるヌーボーロマンの旗手。 残念ではあるが、時は流れるということか。 氏も戦争時には捕虜になるなどの経験を経ており、レジスタンス…