2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ICC 存続!?

さて、このblogでも5回ほどにわたって、初台にあるオペラシティ内の日本のメディアアートの 拠点とも言うべきICCの閉鎖の可能性について議論してきました。 公式なコメントが出ているわけでもないのですが、 坂本龍一氏のblogによると、ICCの存続は決まって…

Creek Classic 5350SE

我が家に新たなアンプ英国のCreek社製 Classic 5350SEがやってきた。 これがなかなかいい。シンプルな外観に惹かれたところもあっての購入。 そして、かなり音が良い。とくにドラム感がよく、中域から広域へののびがいい。 低域のはりがもう少しほしい気がす…

B.H.レヴィ サルトルの世紀

生誕100周年もあって出版された 新進気鋭哲学者、 ベルナール=アンリ レヴィ の書いた「サルトルの世紀」をやっと読了しました。・概要 内容的には、サルトルの思想がどのように展開されていったのか、 をその矛盾や功罪、天才加減、影響力などを自由奔放に …

Visual Studio 2005 Express Edition

ベータテスト時から無償ダウンロード可能だった、 MSVS ExpressEditionですが、正式リリース後も 無償ダウンロードが可能なようです。 一応一年間無償ダウンロードという形みたいですが。 ちなみに、製品版もあるみたいですが、 製品版であっても、ExpressEd…

Samuel Beckett : Illustrated Lives

劇作家、ノーベル賞作家で2006年に生誕100年を迎える Samuel Beckettに関する写真付き伝記、 Samuel Beckett Illustrated Livesを完読しました。 洋書で、日本語版はたぶん出てないですが、 伝記であることもあって、比較的読みやすいと思います。内容は、先…

ハロルド・ピンター全集

ノーベル賞を受賞した劇作家ハロルド・ピンターの全集が新潮社より刊行された。 全三巻。復刊ということなので、最新の評論だとか作品は載っていないと思う。 これでようやく、ハロルド・ピンターの作品が書店に並ぶわけで、 こんなことを書きながら、あまり…

残雪 「魂の城 カフカ読解」

中国の謎の前衛作家 残雪 によるカフカ論 「魂の城 カフカ読解」が平凡社より発売になりました。 オリジナルは1999年に中国で刊行。残雪 という作家をご存じの方もおそらく少ないでしょう。 私自身もこの作家のことはつい最近に知ったばかりです。 残念なが…

ICC閉鎖?その5

さて、その動向が不明のままタイムリミットが 近づいてきているICCの閉鎖問題。 このところ、ArtIT9号で取り上げられたり、 朝日新聞で取り上げられたりしていますが、 結局のところ、いずれも今後の動向が全くもって 不明のままというのが現状の様子。 学…

Tomas Bodin ”I AM” レビュー

Swedenの誇るシンフォニックプログレッシブロックバンド Flower Kings のキーボーディスト Tomas Bodin のソロアルバム ”I AM”。 かなり前に発売されていたものの、それほどの出来ではないのではと勝手に思いこんでいて 購入してなかったのですが、なんとな…

IB EXPO 2005

Swedenの前衛ロックバンド Isildurs Bane が主催する IB EXPO 2005 が12月16日おそらくSwedenにて開催される。 Swedenだから、はるばる見に行くわけにも行かないが、 内容はかなり興味深いもの。 このイベントに参加するプレイヤーは Mick Karn, Jerry Marot…