2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sieges Even のライブ Playground

ライブアルバムドイツの比較的ベテランにあたるプログレハード系バンド、Sieges Even のライブアルバム Playground が発売になっているので、聴いたみた。 前作 Paramount に伴うツアーの模様を編集して納めたものなので、そのアルバムからの楽曲が中心だけ…

移転した NADiff に行ってみた

恵比寿元々は、表参道にあった、NADiff が閉店になってしばらく、建築に若干の時間がかかった末に、2008年7月7日に恵比寿にオープンとなった新しい店舗に行ってみた。 ややこしい恵比寿の西口側から降りて徒歩で迷わずに行けば10分強で到着しそうな場所にあ…

いまここにある風景 中国のこの景色は・・・

東京都写真美術館さて、写真家の Edward Burtynsky による中国の様々な開発現場の写真集が結構衝撃的なのですが、その写真撮影にまつわる各開発現場の様子をドキュメンタリーとして映画かしたのが、「いまここにある風景」で、現在東京都写真美術館などで開…

隠れたプログレ大国 チリ から LEPRECHAUN

チリ南米は古くから、プログレ系バンドが多くて、プログレに限らず、メタルでもなかなかいいバンドが揃っているのだけれども、そんなかでも、マイナーな国チリは、しかし、特に近年意外といいプログレサウンドを聴かせるバンドが多く発見されている。そんな…

肉体部分のパーティー Osada Vida はポーランドから

Osada Vidaポーランドのプログレバンド、Osada Vida の2008年新作"The Body Parts Party"を聴いた。 タイプこのバンドもなんと表現したらいいのか、結構難しいバンドで、メタル的な部分もあるのだけれども、メタルと言うほどの激しさはなくて、かといって、…

坂本龍一、高谷史郎 Life

音と映像メディアアートセンターとして、重要な施設である山口情報芸術センター(YCAM)にて、坂本龍一と高谷史郎により制作された音と映像による作品、Life。その後、ICCにても展示されて、そちらの方の展示は、私も鑑賞することが出来た。 天井からつるさ…

神話と伝説第四章 MAGMA

第四章フランスの重鎮ジャズロックバンドであり、唯一無二の孤高の存在と言っていいバンド、MAGMAのライブDVDシリーズ”神話と伝説”の第四章をようやくにして見てみた。 驚異正直、MAGMAの歴史をほとんどちゃんと理解していないので、このDVDに納められている…

とっても、楽しそうな、Spock's Beard のライブDVD

脱退後発ベテランプログレバンド、Spock's Beard のライブDVD"Live" を見た。 元々は、Neal Morse のソロ的なところから始まった Spock's Beard であるけれども、そのNeal Morse が脱退。その後どうなるかと思いきや、若干ハードロックよりの音へと変化を見…

淡々としすぎです、コロッサルユース

ペドロ・コスタ知る人は知っているポルトガルの映画監督、ペドロ・コスタ監督の最新作、コロッサルユースを見た。渋谷のイメージフォーラムにて。 淡々と約3時間に渡り、淡々とした時間が流れていく。妻に家を出られた男が、妻が帰ってきてくれれば・・・と…

迷宮の将軍は、シモン・ボリバル

ガルシア・マルケスさて、まもなく日本でも公開される映画”コレラの時代の愛”の原作者、ガルシア・マルケスの"迷宮の将軍"を読んでみた。 歴史物激しくフィクション度の高い作品を各作家である一方で、ジャーナリスト出身ということもあってか、ノンフィクシ…