神話と伝説第四章 MAGMA



第四章

フランスの重鎮ジャズロックバンドであり、唯一無二の孤高の存在と言っていいバンド、MAGMAのライブDVDシリーズ”神話と伝説”の第四章をようやくにして見てみた。


驚異

正直、MAGMAの歴史をほとんどちゃんと理解していないので、このDVDに納められているものが、どの時代の曲でどういったいわれがあるのかは全くもってわからないのだけれども、ただ、言えるのは、衝撃的なパフォーマンスは、やっぱりすごいということ。
とくに、混声コーラスによる曲が多く取り上げられおり、反復コーラスによる独特の世界が完全に構築されている。一方で、ドラム、ギター、ベース、ブラス、キーボードと、どれも驚異的な演奏を見せつけるのし、かつ、それを結構クールにやっているから驚き。
なんか、こう、ありきたりなノリとか、興奮とかを超えて、まさに声を失ってしまうようなそんなスゴイ演奏。凄すぎて、それなりの気分のときしかまともに対峙することが出来ないような、そんなスゴイ演奏。


で。。。

というところで、どうにも、こうにも、適切な表現が出来ないので、この文章からは一体どういった演奏なのか、楽曲なのかは、さっぱり見当がつかないとおもうのですが、簡単にいうと、やたらに混声コーラスが活躍するジャズロックで、しかも、いわゆるかっこいい系なきがするジャズの印象ではなくて、ロックの縦ノリ重視ではないアンサンブル重視という意味でのジャズ感。


狭い

ちなみに、ライブ会場は、かなり狭い模様で、狭いステージに一体何人並ぶんだってぐらいの人数で演奏しているので、かなり窮屈な感じです。


関連リンク:
MAGMA - CHRISTIAN VANDER - STELLA VANDER - SEVENTH RECORDS
dLINKbRING.Labo.dicmulsearch.マグマ (バンド)
関連サーチ:
MAGMA(AMAZON.co.jp)
MAGMA(Google)
MAGMA(Technorati.jp)
MAGMA(flickr)
MAGMA(del.icio.us)
MAGMA(Last.fm)
MAGMA(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

神話と伝説~第四章~
発売日 : 2008-03-23 (1DVD)
売上ランク : 58306 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 4,410 通常24時間以内に発送
評価平均 : /1人
神話と伝説第4章
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-07-13
See detail & latest visit AMAZON.co.jp