2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアから力強い大仰さが魅力的な Algabas

AlgabasAlgabas は、ロシアのバンド。このたび、Angels and Demons というアルバムをリリースしたので、早速聴いてみた。 ちなみに、このアルバムは、Bandcamp ではフリーでダウンロード出来る。 大仰さロシアらしいといっていいのかだけれども、大仰さが何…

アンディー・ウォーホール回顧展「永遠の15分」を見てきた

アンディー・ウォーホールアンディー・ウォーホールは言わずとしれたポップアート界の巨匠。そんなアンディー・ウォーホールの回顧展が六本木森美術館で開催されているので見てきた。 広く今回は、回顧展ということもあって、アーティストとしてのデビュー前…

どこまでも深く Gazpacho の Demon

Gazpachoノルウェーの今や代表すると行ってもいいだろうバンド Gazpacho。その新作 Demon がリリースされたので聴いてみた。 深くいつも通り、柔らかで深いサウンドが静かに響き渡る美しくも儚さを感じさせる世界が描かれている。 さらに、今回は、スローな…

ドイツのネオプログレ RPWL の叙情味あふれる新作 Wanted

RPWLRPWLは、ギルモア調な鳴きのギターが印象的なドイツのバンド。多分2000年あたりから活動しているので、気づけばベテランバンドになっている。こう思うと、新生代プログレという感じで出てきたポップな聴きやすさも併せ持ったプログレスタイルもすっかり…

スティーヴ・マックイーン監督による衝撃的映画ハンガーを見た

スティーヴ・マックイーン監督名前が名優と同じなので、勘違いしがちですが、近年話題の映画監督スティーヴ・マックイーン監督。最近では、黒人奴隷に関する映画「それでも夜は明ける」が話題ですが、そのデビュー作「ハンガー」も当時は話題となった映画。…

東京都現代美術館で「驚くべきリアル」

驚くべきリアル東京都現代美術館で開催されている展示、「驚くべきリアル」を見てきた。MOTアニュアル フラグメント と同じタイミングで行われている展示で、もちろん、同じ日に見に行ったのです。 スペイン・ラテンアメリカこの展示は、スペインとラテンア…

MOTアニュアル フラグメントを見てきた

MOTアニュアル毎年この時期に開催される東京都現代美術館の年次展示、MOTアニュアル。毎年特徴的なテーマのもとに複数のアーティストの作品を集めて行う展示で、今年のテーマは、フラグメント。 言い得て妙フラグメントというのは言い得て妙なタイトルだと思…

そしてロシアから、Inner Drive

Inner Driveロシアというと、シンフォニック系のプログレバンドが最近も多く登場しているけれども、新たに、Inner Drive というバンドが登場。OASIS という新作をリリースしたので、早速聴いてみた。 ちなみに、このバンドの作品も Bandcamp でダウンロード…

SONAR というスイスのダーク音響なバンドがかっこいい

SONARSONAR はバンドメンバーの出身をみるとどこのバンドといっていいのかという気もしてくるが、スイスをベースとしたバンドらしい。 このバンド名は、Sonic Architecture からの造語らしい。 その SONAR がこのほど、Cuneiform からアルバム Static Motion…