2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年を自分のブログから振り返る-文学編

文学編さてさて、昨日に引き続き2012年を自分のブログから振り返るで、本日は文学編。 ニュースから2012年の文学的ニュースはなんと言ってもノーベル文学賞を受賞したのが、私の大好きな文学者莫言氏であったということ。個人的な感覚からすると、ようやくと…

2012年を自分のブログから振り返る-映画編

2012年気づけば、もう年末。ということで、毎年恒例にしている1年間を自分のブログから振り返るシリーズの始まりです。 今年は、映画から振り返ります。 映画今年見た映画は、ミニシアター系では12本ということで、なんだか、徐々に見る映画が減ってきていま…

ウリポ的傑作クノーの「文体練習」を読む

レーモン・クノー続々と刊行されていくスピードに全く追いつかないものの、少しずつ読み進めているレーモン・クノー・コレクションですが、ついに、超有名な作品「文体練習」が登場したので、早速に挑んでみました。 文体練習この作品をなんと呼べばいいのか…

ライブでもやはり凄かった YUGEN の Mirrors

YUGENイタリアのチャンバ-ロックなバンドで、渋いバンドの渋い作品を多くリリースしている AltRock から作品を多くリリースしているバンド YUGEN。そのバンド名からしても、かなり印象に残るが、演奏も、タイトなチェンバージャズロックを展開していて、まさ…

Porcupine Tree のライブアルバム Octane Twisted

Octane Twisted近頃、バンドとしての活動がお休み気味の Porcupine Tree ですが、その合間をつなぐかのように、ライブアルバム Octane Twisted がリリースされた。通常版は、二枚組CDだけれども、Burning Shed ではライブ映像入りDVDがバンドルされたエディ…

粋な言葉と色で写真を表現する InColorOut

InColorOutということで、近頃は写真をSNSへ投稿するのも普通のことになったりしております。ただ、折角写真を上げているのに、何かと説明で多くの言葉を書いたり逆に写真だけを上げて、コメント無くて面白くなかったりっていうこともあるかなと。 そんなこ…

プログレッシャーズによるクリスマスソング Proggy Christmas

Proggy Christmas現代プログレの代表者の一人、Neal Morse が、数多のプログレ友達を引き連れて、クリスマススタンダードナンバーを演奏した、この時期にぴったりのプログレクリスマスソングアルバム Proggy Christmas をリリースした。 ちなみに、名義は Pr…

H・V・クライストによる短編集「チリの地震」を読んだ

H・V・クライスト1800年代前半に活動をしていた、ドイツの作家H・V・クライスト。 存命中はあまり高い評価を受けていなかったようだが、20世紀に入り、その静謐な文体に注目が集まった作家。 主に、劇作やジャーナリストとしての作品が多く残っているが、い…

Omar の新バンド Bosnian Rainbows のライブは素敵でした

Bosnian RainbowsOmar Rodriguez Lopez Group のライブがあるということで、 恵比寿の LIQUIDROOMに行ってきました。2012年12月8日。 で、そんな名義で告知されていたのですが、実際のところは、すでに、Bosnian Rainbows というバンド名を持たせている Omar…

The Enid 新作 Invicta はまさしく傑作です

Invicta英国孤高のシンフォニックロックバンド The Enid。ここ数年は若いメンバーの参加もありながら順調に活動している彼らから、またまた新作が登場。タイトルは、Invicta。三部作 Journey's End によって、再び活気を取り戻した彼らですが、それに続く作…