ライブでもやはり凄かった YUGEN の Mirrors



YUGEN

イタリアのチャンバ-ロックなバンドで、渋いバンドの渋い作品を多くリリースしている AltRock から作品を多くリリースしているバンド YUGEN。そのバンド名からしても、かなり印象に残るが、演奏も、タイトなチェンバージャズロックを展開していて、まさしく幽玄なスタイルを作り上げている。





ライブ

そんな、YUGENのライブアルバム Mirrors がリリースされたので、聴いてみた。
ライブでのバンド編成は、キーボードが二人で、ピアノ系とシンセ・オルガン系で分担、マリンバビブラフォンとサックスが入り、あとはロックバンド的に、ギター、ベース、ドラムがいるという体制で、7人編成。
ちなみに、この演奏は、Rock In Opposition 2011 での演奏を納めている。


アグレッシブ

聴いた印象としてまずあるのは、ライブではよりアグレッシブであるというところ。スタディオアルバムからは、もう少し柔らかく穏やかなスタイルなのかと思っていたが、かなり硬い音でアンサンブルをばきばき決めてくる。そのあたりは、チェンバーロックという印象よりは、ジャズロックの印象に近い。


極うま

そして、演奏は、完璧すぎるほど完璧。スローに雰囲気をつくるところも音はぶれないし、きれいに音が響き渡っている。加速後のアンサンブルも、決まりまくっていて、乱れなし。なので、はりつめた迫力が強く押し迫ってくる。緩む感じは無くて、とにかく隙無く構築された演奏は圧巻。


硬派ジャズロック

その意味では、逆に遊びな感じだとか、外していく楽しさみたいな要素は少ないので、硬派なジャズロックファン向けだと思う。とにかく、音そのものが違うと感じさせる演奏のすばらしさで、それがさらに一糸乱れぬアンサンブルで展開されているのだから、ひれ伏すしかない。
リラックスできる音楽と言うよりは、緊張感高く聴き入るようなそんなタイプの演奏が堪能出来ます。

関連リンク:
Altrock Productions
関連サーチ:
Yugen Mirrors(AMAZON.co.jp)
Yugen Mirrors(Google)
Yugen Mirrors(flickr)
Yugen Mirrors(Last.fm)
Yugen Mirrors(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Mirrors
発売元 : ALTROCK
発売日 : 2012-11-13 (1CD)
売上ランク : 225323 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,065 一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。配送予定日がわかり次第Eメールにてお知らせします。商品の代金は発送時に請求いたします。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2012-12-26
See detail & latest visit AMAZON.co.jp