2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報と来日と

1.R.I.P Ian Wallace が亡くなった。King Crimson 関連では、昨年のBoz Burrell(こちら参照)に続きの訃報。今年もプログレ第一世代の訃報が続くのだろうか。 2.一方で 一方で、来日といううれしい話しも。QueensrycheがOperation Mindcryme Ⅱを引っ提げてや…

シュルレアリスム展−謎をめぐる不思議な旅−:埼玉県立美術館

1.シュールリアル さて、埼玉の北浦和駅から歩いてすぐの北浦和公園内にある埼玉県立美術館で、開催中の展覧会、シュルレアリスム展(2007/03/25まで)に行ってみた。ちなみに、この美術館の様々なところにおかれている椅子が面白い。 2.集成 シュールリアリ…

MOGWAI : Mr.Beast

1.そして、今更ながら 何となく、噂には聞いていながら、何となくまだ聴いたことの無かったMOGWAIを聴いてみた。 2.ジダン もとはといえば、昨年(2006年)公開の芸術映画”ジダン”の音楽担当がMOGWAIであったこと、そして、その曲がとても気に入ったところで…

TV パーティー

1.アンダーグラウンド さて、1978年から1982年まで続いたというニューヨークのケーブルTVにて生で放送されていた変な番組DVDが発売になっている。アンダーグラウンド系コラムニス紅蓮・オブライエンによる番組。お金を払えば、番組をもてたという状況だった…

Rushの新作が出るみたい

1.沈黙から さて、間にいろいろとDVDを挟んだとはいえ、スタディオアルバムとしては、約5年ぶりで、Rushの新作が発売になる。プログレなのかハードロックなのか、微妙な立ち位置でしかも音楽性が玄人好みすぎることもあってか、日本では知名度がいまいちで、…

土から生まれるもの:東京オペラシティアートギャラリー

1.コレクション 今回は、オペラシティギャラリーのコレクションから、"土から生まれるもの"というテーマの元に、種々の作品が集められた展示。 2.陶器 特徴的なのは、陶芸作品が多いところ。タイトル的にもこれは当然かもしれない。とはいえ、陶芸といっても…

平野啓一郎:あなたが、いなかった、あなた

1.たまには たまには、本屋に平積みされている最近の日本人作家の本を読んでみるかと、ネット系ではすこし話題にもあがる平野啓一郎の短編集を買ってみた。 2.どうなのだろうか 2.1全体 まずは、全体の感想から。これは作家と私自身感覚の違いによるのかもし…

RIverside : Out of Myself

1.かなり前ですが かなり前の作品ですが、最近入手した作品から。Riverside はポーランド出身のプログレメタルバンド。この作品がデビュー作。スピード重視ではなく、ダークさと雰囲気作りを重視した音作り。 2.テクニカル系ではなく テクニカルさを前面に出…

たまには、ぼそりと

1.なんとなく dLINKbRINGのサイト改良として、いろいろと手を入れてみているのだけれど。しかし、いろいろと、難儀なことがあって、特にブラウザごとのCSSのちがいが。いろいろと、吸収出来るように、改良してみたりするのだけれど。何とかなりつつあると…

Pain of Salvation : scarsick

1.Part2 Sweden の誇るプログレメタルバンド、Pain of Salvation の2007新作 scarsick を漸く入手。2000年にリリースされた、The Perfect Element Pt1 の続編で、長らく予告されていたもの。 2.深く重く濃い 常に深いテーマを扱い続ける Daniel Gildenlow が…

TOOL : Zepp Tokyo

1.混みすぎです さて、平日ライブは常にですが、今日もまたダッシュにダッシュを積み重ねて、なんとか、時間にまにあって、ライブ会場に到着。とおもいきや、まだ長蛇の列が会場の外まで。何とか、列の後尾に並んで中へ。すると、今度はドリンクバーが長蛇の…

Banco : Live 1980

1.来日も決定 さて、2007/05に来日公演も決まっているイタリアンロックの雄、Banco Del Mutuo Soccorso ですが、それに合わせるかのように、ライブDVDが発売になっています。 2.兄弟 なんといってもこのDVDの目玉は、Nocenzi 兄弟が共演していて、濃厚キーボ…

等身大の約束 : 東京都現代美術館

1.MOT アニュアル 毎年この時期に、東京都現代美術館において開催されるMOT アニュアル。比較的若いアーティストの作品をあるテーマの元に集めて展示をしているアニュアル展。これが、毎年、視点が非常に現代的で、見事に時代を批評していて、個人的には絶賛…

ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド:シネマライズ

1.結合体双生児 結合体双生児を中心とした、ロックバンド・ The BangBang のその軌跡を描くドキュメンタリー作品。音楽プロデューサーに見いだされ、その結合体双生児という特異性を売りにバンドとして売り出されることになった兄弟。しかし・・・・。 2.感情…

中村宏 図画事件 : 東京都現代美術館

1.図画事件 1953-2007までの中村宏氏の作家活動を網羅する展示で、この作家がこれまでにどのようなものを描きながら、現在に至るかがわかる展示。 当初は、ルポルタージュ的で政治的な絵画から始まり、ポスター的もしくはアニメ的な作品、女学生、望遠鏡から…

MYLLARIT : Metsolan Kuningas

1.カレリア 現在は、フィンランドとロシアの国境地帯に位置する地域に当たるカレリア地方をルーツにもつバンドが、今回紹介するMYLLARIT。カレリア地方は、フィンランドの魂の故郷とも呼ぶべき地域であり、現在も国境部に位置するなど、過去歴史の中で紆余曲…