MOGWAI : Mr.Beast



1.そして、今更ながら
何となく、噂には聞いていながら、何となくまだ聴いたことの無かったMOGWAIを聴いてみた。


2.ジダン
もとはといえば、昨年(2006年)公開の芸術映画”ジダン”の音楽担当がMOGWAIであったこと、そして、その曲がとても気に入ったところで、これは聴かなければという思いが沸々と。


3.アンビエント
こういう言い方をするとというところですが、初期Pink Floydを思わせるゆったりとしたサイケ感のある世界。儚さなのか、冷たさなのか、希望なのか。アンビエントを包み込む。きっと大音量で何もかも遮断して聴けば、これほど心地よいものも無いかもしれない。そういえば、映画”ジダン”は、薄暗がりの映画館の中、響き渡るMOGWAIサウンドと選手の足音、声、息、応援が、確かに心地よかった。で、このアルバムもそんな具合。


4.日本語の詩
日本語の詩が口ずさまれる"I Chose Horses"。動作を止めて、そのままぼっと音の世界に浸る。この曲が象徴的というか、クライマックスというか。とてもいい。ここまでのバンドとは思っていなかった。もっと、深追いしたくなるバンド。


関連リンク:
Mogwai - Home
Mogwai Podcast
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
mogwai(AMAZON.co.jp)
mogwai(Google)
mogwai(Technorati.jp)
mogwai(del.icio.us)
mogwai(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi

Mr. Beast
発売元 : Pias
発売日 : 2006-03-06 (1CD)
売上ランク : 58545 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,538 通常3〜5週間以内に発送
評価平均 : /4人
ピアノリフがいい!
Don't call us "post rock"
かっこよすぎ
やさしいよ
Powered BY AmazoRogi Data as of 2007-02-25
See detail & latest visit AMAZON.co.jp