気づいていませんでしたが、Secret Machines が新作を出していました

Secret Machines

Secret Machines は、USのオルタナ系プログレ風味なミクスチャーバンドですが、
2000年代前半に活動をしていたバンド。
特に、Ten Silver Drops は、なかなか良いアルバムで、
不思議なポップ風味とねじれたプログレ風味が混じり合っていて、
1,000 Seconds なんかは、名曲です。

実は

とはいえ、数枚のアルバムを出したあとに、メンバーチェンジなどが発生し、
しばらくアルバムをリリースしない時期があったので、私の中でも、
すでに、解散して全く活動をしていないバンドかと思っておりました。
しかし、ネットを久々に調べてみると、2020年にアルバムをリリース、
さらに、今年、2023年にもアルバムをリリースしておりました。

The Moth, the Lizard, and the Secret Machines

ということで、その最新アルバム The Moth, the Lizard, and the Secret Machines を聞いてみました。
元々、様々なサウンドスタイルを取り入れたミクスチャーなバンドでしたが、その要素がさらに加速。
デジタルなサウンドの様相を持ちながら、しかし、一方で、ダルでシンプルなサウンドも挟んできたり。
一方で、彼ららしいポップなボーカルパートも挟むなどして、よりカラフルでパワフルになった印象。
Ten Silver Drops に比べると、キラーなサウンド要素は減っているが、
一方で、音響的に工夫を凝らした楽曲が増えているので、聞き込み要素は強い。

なかなか良い

結構、どういう事になっているのだろうと、期待半分怖さ半分で聞き始めましたが、
ただの焼き増しではなくしっかり進化しながらも、良さを継承しているので、
とても、良い出来だと感じております。
サブスクやBandcampなどでも入手できるのでぜひ聞いてきださい。



www.youtube.com