久々に、Moon Safari 新作 Himlabacken Vol.2

Moon Safari

Sweden のメロディアスなプログレを展開するバンド Moon Safari
その甘いメロディーと抜群なコーラス、そして、それを支える演奏力で
プログレという枠を超えて、ファンの心を掴んでいるバンド。
しばらくアルバムのリリースがなかったのだが、ここに来て久々の新作
Himlabacken Vol.2 がリリースされたので聞いてみた。

Himlabacken

そのタイトル通りで、6年前にリリースされたアルバムの続編。
まずは、この作品でも彼ららしい甘いメロディーとコーラスワークは抜群。
そこに加えて、10分超えの大作も含めれるなど、その手のファンにもしっかり訴える内容。
ある意味、彼らの良さが、さらに凝縮された状態で帰ってきたという感じ。
また、大作では、エンディングでのギターソロも交えて、壮大さが広がっている。

多彩

そして、何よりも多彩なところが、やはりいいですね。
誰もが歌えるの、リードボーカルが随所で変わるので、
声色だけでも、世界観は変化してくるし、曲調もそれに合わせて変化させてくる。
こういった多彩なところが、普通のポップなアーティストとは異なる彼ららしさ。
抜群のメロディーでここ強くさせてくれる一方で、
変化を見せながら、ある種の緊張感も生み出して、アルバムをずっと聞いていたいと思わせてくれる。

やはり

やはり、いいですねと、そういうしかない。
来日公演もあるようですので、楽しみです。

ヒムラバッケン Vol.2 [SHM-CD]

ヒムラバッケン Vol.2 [SHM-CD]

Amazon

www.youtube.com