2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル

でかける依然として、なかなか時間がないので、今回もちょっとした雑談。で、モバイル環境について。最近は、FMV LOOXUと携帯電話、iPod、本、Moleskineのノート、そして、ボールペン。これらを大体携帯している。で、さらに宿泊が絡むようなときは、ここに…

本業

疲労ちょっとしたことを blog に書くことも、ちょっとした、Web サービスを造ってみるのも、いわば趣味の世界というか、本業とは全く関係ない作業であるのは、私にとっての現実。とはいいながら、アウトプットするということは、それ相応の快感と共にそれ相…

昨日は ANEKDOTEN でした

ライブスウェーデンのバンド、ANEKDOTEN の来日公演に、初台 The Doorsにいってきた、昨日、2007年1月13日の出来事。 メロトロンANEKDOTEN と言えば、メロトロンサウンドを中心とした、幽玄で、若干サイケ感のある、プログレッシブロックを展開するバンドで…

噂の Circus Maximus をようやく聴いてみる。

評価の高い既に、プログレメタルバンドとしては、かなり高い評価で、いろいろと話題になっているバンド、Circus Maximus の2nd "Isolate" をようやく聴いてみた。ちなみに、1st はまだ聴いていない。 (DT+SG)/2絵に描いたようなシンフォニックメタルなサウン…

結構素敵な web本棚 aNobii

決定版?Web本棚というと、結構ニーズもありそうで無いようで、という具合で、日本国内でもいくつかの web Service があるのだけれども、最近私が、発見した Web 本棚 "aNobbi" はなかなか使い勝手なども良くて決定版かもしれないと思ってみる。 なぜ?何故…

ホットれあブオープン

オープン私が運営しています dLINKbRING.com の Labo に新たなはてブ系 Web Service ホットれあブをオープンしました。 ホットれあブとはホットれあブとは、はてなホットキーワードのれあブを表示するサイトです。れあブは、既に運営している物で、はてブ数…

壮大なる支配者の物語 ガルシア・マルケス 「族長の秋」

百年の孤独の次南米を代表する作家、ガルシア・マルケス氏による長編「族長の秋」とこのたび、新装再出版にともない、同じ本のなかに収録されている、この「族長の秋」近辺に書かれた短編6作品を読んだ。ちなみに、10年ぐらい前にもいずれも読んだのだが、新…

リトビネンコ事件とロシア

映画暗殺されたのではとされる元ロシアFSBのリトビネンコ氏の事件を中心に、ロシアやプーチン政権の影の部分を描くドキュメンタリー映画、"暗殺 リトビネンコ事件"を見てみた。渋谷のユーロスペースにて。 絡まりすぎて勝手な思いこみで、リトビネンコ事件の…

あまりにも美しすぎるアイスランド Sigur Ros

Sigur Rosアイスランド出身のミュージシャンというと、BjorkやBjorkが在籍していたSugercubesあたりが思い浮かぶけれども、アイスランド出身で陰ながらよく知られたバンドが今日ご紹介の Sigur Ros。1998年にアルバムデビュー。 このバンドは、ポストロック…

さて、今年はどうしたものか

今年はじめはさて、2008年一発目は、年始にふさわしく、肯定的な内容からスタートしようと思う。 ということで、題材は、梅田 望夫氏の近著「ウェブ時代をゆく」。 といっても明確に言及するわけでhなく、この本を読みながら思ったことを少しという感じで。 …