モバイル



でかける

依然として、なかなか時間がないので、今回もちょっとした雑談。で、モバイル環境について。最近は、FMV LOOXUと携帯電話、iPod、本、Moleskineのノート、そして、ボールペン。これらを大体携帯している。で、さらに宿泊が絡むようなときは、ここに、iPod用のスピーカーを追加して、そのほか電源周りも持ち歩くなどしている。と、これがこれで、外出先だろうと出張先だろうと、我が家の環境の縮小版を構築することができて、あとは、ネットにつながる環境さえ整えば、若干の不足のみで何とかなるようになってしまった。


どこでも

で、そうなると、近頃では、長距離移動は、コードを書くなり、テキストを書くなりしてすごすし、移動先でも、ネット環境をつかめば、メールチェックもRSS購読もネット環境を通してできるので、これが、なんとも便利なことかという状態になりつつある。不満は、たとえば、LOOXUのキーボードが小さすぎるかつ配列が少し変ということで、いつもほどの高速入力ができないことや、携帯スピーカーの音があまりにも悪すぎるという程度で、なかなかいい感じ。


これから

やっぱり、モバイル環境ってこれからもっと発展するのだろうなって身にしみて感じる。今は、携帯電話が中途半端だったりして、本当に歩きながら、とまではいかないのだけれども、この辺をうまく解決するところには、何かがあるだろうし、さらに、これらが解決された先に展開される世界は、またすごいのだろうなと思ってしまう。ようやく、家の外に出始めたネット環境は、これからさらなる変革を起こしていくのだろうと強く感じる。


富士通 FMV-BIBLO LOOX U50X(青) FMVLU50XVC
発売元 : 富士通
(Personal Computers)
売上ランク : 36596 位 (AMAZON.co.jp)
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-01-27
See detail & latest visit AMAZON.co.jp


Moleskine Square Notebook (Moleskin)
発売元 : Moleskine
発売日 : 2008-01-30 (Stationery)
売上ランク : 93 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,610 近日発売 予約可
評価平均 : /4人
生活が変わります
作家気分に浸ってみる
いつでもどこへでも
不思議なノート
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-01-27
See detail & latest visit AMAZON.co.jp