2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モーリス・ブランショ 最後の人/期待 忘却

男女20世紀を代表する作家の一人と、私は思っているモーリス・ブランショの作品集 最後の人/期待 忘却 を読んだ。いずれも、男女の会話を中心とした作品の展開で、特に、”期待 忘却”は、短い文節が切り刻まれながら並べられた作品。 文学の極限”最後の作家”…

バカテク Canvas Solaris の Atomized Dream

2008年気づいたらリリースされていたバカテクプログレメタラーというのか、なんというのか、ジャンル不明なバカテクバンド Canvas Solaris の2008年新作 Atomized Dream を聴いてみた。 叙情味前作までは、本当にバカテクの固まりというか、細かいフレーズを…

Gang Gang Dance 24日 O-nest

疲労さて、開場・開演が遅れに遅れて、さらに、サポートバンドの演奏もあって、本体 Gang Gang Dance が登場したのが、10時半過ぎという、ところで、果たして、終電に間に合うのだろうかと、ひやひやしながらの Gang Gang Dance 2008 来日公演の最終日は、渋…

エモーショナル・ドローイングがとても衝撃的だった

東京国立近代美術館現在、東京国立近代美術館にて開催されている(〜2008/10/13)エモーショナル・ドローイングに行ってきた。これが、なんともすばらしかった。 この展示は、アジアのアーティストをドローイングという観点から集めた展示。 一言で一言でド…

イタリアの硬派ジャズロック、D.F.A の 4th

久しぶりイタリアの1995年あたりに結成されたプログレッシブ・ジャズ・ロックバンド、Duty Free Area 略して D.F.A.。1st,2nd以降、しばらくライブ版やカップリング版のみで、音沙汰がなかったバンドだけれども、2008年にようやく新作が発表されたので、…

ダムタイプ S/N のトークイベントを聴く

ダムタイプマルチメディアアート集団である、ダムタイプの作品の一つ”S/N”がICCにてビデオとして上映されているのだけれども、そんなこともあって、当時この作品の制作とパフォーマンスに関わった人たちのトークイベントがあったので行ってみた。 HIVこの作…

美しき敗北者たち

ムーブメントストリートから一つのアートムーブメントを起こしたバリー・マッギーをはじめとするアーティストたちのドキュメンタリー映画、"ビューティフル・ルーザーズ"を見た。渋谷ライズX。 集団ストリートのアーティストたちが作り上げたアートがニュー…

フィンランドの正統派シンフォニックロックバンド Overhead

フィンランドから2000年前後から活動している様子の、フィンランドのバンド Overhead の2008年の新作 "and we're not here after all" を聴いてみた。 正統派全体的な音の傾向は、まさに元祖プログレサウンドという感じで、逆に言うと、現代性のミクスチャー…

Google Maps API につかえるマーカーを公開してみた

ついでにGoogle Maps API を使っていろいろとやろうとすると、どうしても、アイコンとして、地図にのせるマーカーが必要になってくる。 で、Google 自体が公開している物があったり、いろいろなところに落ちたりしているのだけれども、どうにも、若干自分の…

何というか、ニューヨークからGangGangDance

battles系?もはや、何というジャンルで呼べばいいのかわからない、ポストロックも飛び越してしまっている感じのあるニューヨークの音楽シーンから、Battlesに引き続きで、GangGangDance を聴いてみた。2008年最新作である Saint 。 テクノ、エスニック、ラ…

PHPで mixi OpenID

苦戦mixi が OpenID のプロバイダーになったと言うことで、これ、いろいろと面白い展開が・・・、と思い、他のOpenIDと同様に簡単にいくだろうと、自分のサイトにも、入れようかと思いきや、PHP の OpenID Libraryだと、どうもうまくいかなくて・・・ 調べて…

海と太陽を銀座の地下で

資生堂ギャラリー現在資生堂ギャラリーで開催されている韓国人アーティスト キムスージャの個展を見てきた。 太陽と海題材は、太陽と月と海。4面に映し出される映像と、5枚の写真。 海を波打ち際から淡々と写し続けた作品。光が反射したり、太陽が被さってき…

地図情報と予定情報と

mashupさてさて、予定共有サイトのseunze.comですが、ここに、以前から別で公開している地図からお天気の機能にさらに、種々の位置関連の情報をマッシュアップして、予定情報をもとにいろいろな位置情報を検索出来るサイトを構築しました。それがこちら。 し…

モーリス・ブランショ が生誕100年でした

100年さて、超難解な文学作品で、文学の限界に迫った作家、モーリス・ブランショ。あまりにも、難解でいまや、読者がとっても少なくなってしまっているけれども、そんな、モーリス・ブランショは、今年2008年が生誕100年だったのに、最近気がつきました。 文…