PHPで mixi OpenID



苦戦

mixiOpenID のプロバイダーになったと言うことで、これ、いろいろと面白い展開が・・・、と思い、他のOpenIDと同様に簡単にいくだろうと、自分のサイトにも、入れようかと思いきや、PHPOpenID Libraryだと、どうもうまくいかなくて・・・


調べてみると

で、ネットを調べてみるとありがたいことに、いろいろと見つかって、


1.mixi OpenIDのサンプルコードをPHP OpenID Libraryを使って動かしてみた(訂正) - できたてほやほや

2.JanRainのOpenIDをhttpsへ対応させる正しい方法 | 社会起業家の挑戦日記

あたりが、かなり有用だった解説でした。


sakuraでは

で、私の使っている sakura のレンタルサーバーの仕様のせいなのか何かはわかっていないのですが、sakuraでは、2の方法だとうまくいって、1のやり方だと、あと少しって感じでした。というか、1も2も内容はほぼ同じで、ただ使うSSLの認証ファイルが1で紹介されているものを使うとうまくいったということなのですが。(私のやりかたが悪いだけという可能性もありますのでご了承ください。)


ついでに、

で、ついでに調べていたら、ID Selector という便利なものが公開されていました。
ただ、海外の物であるだけあって、日本のサービスは含まれてはいません。


ということで

完成品がこちらです。
SEUNZE.com -> ログイン確認


関連リンク:
http://mixi.jp/openid.pl
mixi Developer Center » mixi OpenID
OpenID
dLINKbRING.Labo.dicmulsearch.OpenID
関連サーチ:
mixi OpenID(AMAZON.co.jp)
mixi OpenID(Google)
mixi OpenID(Technorati.jp)
mixi OpenID(flickr)
Powered BY AmazoRogi

WEB+DB PRESS Vol.45
発売元 : 技術評論社
発売日 : 2008-06-24 (大型本)
売上ランク : 15730 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,554 通常24時間以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-09-10
See detail & latest visit AMAZON.co.jp