2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラレル・ワールドは、ジブリに対して?

夏休み東京都現代美術館は、夏休みになると、ジブリ系ネタで、集客しながらお金稼ぎが数年前からのしきたりになっているけれども、同時に現代美術の展示もやっているのが、ちょっとしたスケベ心なのかなと、いや、どちらが、どうスケベ心なのかが難しいのだ…

Opeth Live @ 赤坂BLITZ

遂にそして、遂にやってきたスェーデンのデスメタル系ミクスチャーバンド Opeth。そのテクニカルで、幽玄で、デスで、そして、ナイスなキャラクターなライブを新しくなった赤坂BLITZにて体験してきた。 ダッシュということで、平日のライブ好例のダッシュで…

原美術館のアートスコープに滑り込む

2007/2008さて、原美術館にて開催中のアートスコープは、ダイムラー・ファウンデーション・ジャパンの活動の成果を発表する場で、日本からは、照屋勇賢氏と加藤泉氏で、ドイツからは、エヴァ・テッペ氏とアスカン・ピンカーネル氏。 四者四様照屋氏は、既製…

AMAZON におすすめされてみた Zero Hour

Zero Hourさて、アメリカのバンドで、双子である Tinpton兄弟を中心に活動していて、1998年に自主版でアルバムデビューして現在も順調に活動中のバンド Zero Hour を初めて聴いてみた。聴いてみたのは、2008年の新作である、Dark Deciever 。 AMAZONで、この…

トレース・エレメンツ オペラシティーにて

日豪初台のオペラシティにて、現在開催中で、2008年10月13日まで開催されている、トレース・エレメンツに行ってみた。 日豪の写真および映像メディアによる作品を集めた展示。 トレース・エレメンツこの展覧会のタイトル、トレース・エレメンツが示すとおり…

巨匠渾身の一作 この自由な世界で

ケン・ローチイギリスの映画監督 ケン・ローチの最新作、「この自由な世界で」を見た、シネ・アミューズは渋谷。 以下、ネタバレ気味です。 問題提議これ、はっきりいって、スゴイ作品というのが、私の映画を見終わった後の印象。 ある女性が主人公。東欧な…

夏休みの宿題というか・・ 「地図からお天気」

マッシュアップ その2さて、先日、”話題度メーター”の開発をご紹介したのだけれども、つづいて、作ってみたのが、”地図からお天気”というもの。 SEUNZE”話題度メーター”と同じくで、もともとは、seunze.com用に作っていた物を少し改良して、単独機能として…

モバイル

なんとなく、初めて、携帯から投稿してみる。 モバイルネットの環境って、やっぱり、いろいろと可能性があると思う。でも、今の形態ではまだ、不十分っぽい。

久しぶりにブラジルの Tempus Fugit

ブラジルかなり、プログレ然としたサウンドで、1997年に衝撃的にブラジルから登場した Tempus Fugit は、明るめの曲調に、キーボードサウンドを主体として、スピードではなくて、雰囲気で勝負するタイプのバンド。ただ、それが返って時代に合わないという感…

話題度メーター

Google Chart APIなんとなく、どちらかというと、Google Chart API を使ってみたかったと言うのもあるのだけれども、話題度メーターってのをつくってみた。seunze.com の装飾にも使おうというのがもう一つの動機。 Technorati API仕組みは、サイトにも書いた…

ICCが面白いことになっている

展開さて、東京は初台のオペラシティーにあるNTTの美術施設ICC。おもに、メディアアートを扱っている施設なのだけれども、いろいろと紆余曲折があって、現在は基本は無料公開な状態に至っている。 そこに、久しぶりにいってみたらいろいろと変化があって面白…

あのSolaris の後継バンド Nostradamus

ハンガリー一時期のプログレの低迷期に現れた衝撃のバンド、Solaris。ハンガリーから現れたフルートとキーボードサウンドをベースに実に独特なシンフォニックロックは、当時はかなり衝撃的でもあった。 そしてそんな Solaris もそれほど多くの作品を残すこと…

テクニカル デスメタルバンド Intronaut を聴いたみた。

まもなく2008年9月にも、新作、Prehistoricisms がリリースされる予定になっている米国のテクニカル系デスメタルバンド、 Intronaut の過去のアルバムである、Void を聴いてみた。 濃密デス声によるボーカルに、インストパートも含む感じがとてもテクニカル…

ロシア・アヴァンギャルド Bunkamura にて

ロシアロシア・アヴァンギャルドが関連書籍もかなり多く、この分類で語られることの多い芸術運動の一つである(芸術運動というかそのように時代も含めてひとくくりにされている)。 そんなロシア・アヴァンギャルドな芸術作品を集めて、その内容をわかりやす…

One Day as a Lion

ふたりRage Against The Machine の Zack de la Rocha と元 Mars Volta のドラマー Jon Theodore によるプロジェクト、"One Day as a Lion"のEPが発売になっていて、Tower Record で、大々的にPRしていた事もあって、聴いてみた。 激しくサウンドは、ラップ…