2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Freedom To Glide は、落ち着きのある英国的プログレ

Freedom To GlideFreedom To Glide は、Pink Floyd のカバーバンドのメンバーを中心とした英国のバンド。そのデビューアルバムと成る Rain がリリースされたので、聴いてみた。 コンセプチュアルアルバムは、コンセプチュアルな構成で、戦争に関わることをテ…

ミカ・カウリスマキ監督による「旅人は夢を奏でる」

旅人は夢を奏でるイメージフォーラムにて上映されているミカ・カウリスマキ監督による「旅人は夢を奏でる」という映画を見てきた。 ちなみに、ミカ・カウリスマキ監督は、不器用で純朴な人々を描くアキ・カウリスマキ監督の兄にあたる。 父子この映画は、主…

アナログ感が心地よくなってくる「さわ ひらき」の展示をオペラシティにて

さわ ひらき東京オペラシティのアートギャラリーにて、現在開催されている展示、さわひらき Under the Box, Beyond the Bounds を見てきました。 展示自体は、映像作品を中心とした展示で、展示場全体が薄暗く証明を落とされた中に、白黒で少し不思議な世界…

After Crying のオーケストラ共演ライブ映像がすさまじい

After Cryingハンガリーを代表するプログレッシブロックバンド After Crying。ここ数年は新作のリリースも無くあまり活動的ではないのかと思いきや、ライブなどはこなしていたようで、そんなライブから、25周年記念でのオーケストラ共演ライブの様子を納めた…

古き良きイタリアンロックの香り漂う Distillerie di Malto

Distillerie di Maltoさてさて、今回紹介するのは、イタリアの Distillerie di Malto というバンドの SUONO! という作品。この作品は、2013年にリリースのもので、ちょいと聴くのが遅れたので、このタイミングでの紹介と成った。 実は古い私は、このバンドは…

2013年を自分のブログから振り返る 音楽編

音楽編 ということで、2013年を振り返るシリーズの最終回は、音楽編。 昨年は、CDやDVDといったメディア類を合計で92枚購入した。そんだけ大量なおかげで、良かったものを選んでいくのが難しいのだけれども、トライしていきます。 ベスト2013年のベストアル…

2013年を自分のブログから振り返る 美術編

美術編 ということで、2013年を振り返る。今宵は美術編。昨年は、意外とあんまり美術展に訪れることができなくて、8展示しか行けなかった。 特に、渋めの展示に訪れることが出来なかったのは、興味を持つものがなかったり、タイミングが合わなかったりという…

2013年を自分のブログから振り返る ライブ編

ライブ編 さてさて、今宵は2013年を振り返るのライブ編。昨年は、10のライブに参戦することが出来ました。 ベストベストは、他を置いてコレしかないという、ユーロピアン・ロック・フェスの第二日です。 何よりもあの、Moon Safari の初来日で、かつ凄いコー…

2013年を自分のブログから振り返る 映画編

映画編 2013年を振り返るは、続きまして、映画編。 2013年は、さらにミニシアターの閉鎖が続いて、それに伴ってか、既存の映画館でももはや見たいと思うような映画が上映されなくなってしまっております。そんな中、気を吐いているのは、イメージフォーラム…

2013年を自分のブログから振り返る 文学編

2013年 明けましておめでとうございます。 さてさて、今年は、完全に出遅れて、すでに2014年ですが、ぼちぼちと振り返ってみます、2013年。ということで、まずは、文学から。 ちなみに、今年の途中で、履歴管理をしているWebサーバーが飛んだので、急遽 iPho…