2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ写真の現在 ― かわりゆく「現実」と向かいあうために 東京国立近代美術館

東京国立近代美術館にて、2005/10/25〜12/18まで 開催中の「ドイツ写真の現代」展行ってきました。 こちらは、先日紹介の記事シグマー・ポルケ展などと同様 日本におけるドイツ年の企画の一環でもある。これが、またすばらしく刺激的な作品が多く展示されて…

Marillion video

英国の渋さの極みロックバンド Marillion。 ここ数年、ネット経由でファンとのコラボレーションを 積極展開している彼らですが、 今回は新たな企画として、 ビデオをファンから集めてそれを元に、ビデオ作品を作る ということを始めています。 詳細は、彼ら…

Neal Morse "?"

プログレッシブ・ロック界の中心人物 Neal Morseの新作が11月1日に発売予定。 タイトルは”?”。コンセプトアルバムの様子。 なかなか深い精神世界へと潜り込む作品の模様。 楽しみ。Neal Morse - Official Site Neal Morse Neal Morse (AMAZON)

シグマー・ポルケ展 at 上野の森美術館 鑑賞記

体調優れぬまま、書き込みすら出来ずにでしたが、 その体調を引きずりながら、 2005年10/1〜10/30まで上野の森美術館開催中の シグマー・ポルケ美術展に行ってきました。ドイツの作家で、写真と絵画の融合というのか重ね書きにを、 キャンパスではなく、布地…

ICC閉鎖?その4

さて、ICC閉鎖問題が一体いまどうなっているのか、 私の情報網では今ひとつ現状がわからないところですが、 勝手にICC閉鎖問題を題材に少し議論をします。結局前回までにいろいろと書いた内容から考えると 活動には資金が必要でその資金を一体どこから入手す…

CCCP研究所 at GGG

銀座のDNPギャラリーで2005/10/5〜10/29で CCCP研究所=ドクター・ペッシェ&マドモアゼル・ローズ展 が開催中です。とりあえずいってみたのですが、 久しぶりに脳みそが混乱する体験で、面白かったです。 人体と植物なりが様々にコンピュータグラフィックに…

「アワー ミュージック」 ゴダール

ゴダール監督の新作 「アワー ミュージック」が 有楽町 シャンテシネで10月15日より公開。 早速見て参りましたが、これは久々にすごい映画です。 タイプは違いますが、受けた衝撃のレベルという意味では、 「散歩する惑星」以来の衝撃的なすごい作品。 ネタ…

ハロルド・ピンター ノーベル賞

なんと、寝耳に水というか、「ダム ウェイター」などで知られる劇作家ハロルド・ピンター氏が 今年のノーベル文学賞に決まった。 当初、幾人かの詩人が候補に挙がっていたようだが、選考員の辞任やらなにやら ごたごたの末に、ハロルド・ピンター氏に決まっ…

横浜トリエンナーレ 鑑賞記

現在横浜山下公園の少し先の埠頭で開催中の横浜トリエンナーレ 行ってきました。 で、感想ですが、意外にこぢんまりとしたというのか、隅でひっそり開催という印象でした。 勝手な思いこみでは、トリエンナーレと銘打ってやるのだから、 街を巻き込むぐらい…

パキスタン地震

2005年10月8日、パキスタンで地震が発生し、多くの死傷者が出ている模様。 M7.6震源深さ10km。阪神淡路大震災でM7.2震源深さ16kmなので、 それ以上の振動が震源地域をおそったことになる。 計り知れない被害が出ている。 こういう光景を見ていると悲しくなる…

ガルシア・マルケス 「百年の孤独」 舞台化

最近、ガルシア・マルケスというブランドがはやっているらしく、 作家 ガルシア・マルケス好きとしては、 検索に目的外のものがいっぱい引っかかって悲しい気分です。 それはさておき、このガルシア・マルケスの「百年の孤独」が舞台化される。 演出家:小池…