2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェーの美しさ Circus Maximus の新作登場

Circus Maximusノルウェー出身のプログレ系メタラー Circus Maximus。どちらかという口コミでじわじわと話題になって、デビュー作から2作目へと評価が高まっていったバンド。そんな彼らの3枚目のアルバム「Nine」がリリースされた。 パワフルその新作の印象…

Sigur Ros の新作もまた感情に響いてきます

Sigur Rosアイスランドのポストロックバンド Sigur Ros。このところ、フロントマンの Jonsi のソロ活動が目立っていたので、バンドとしてはあまり活動をしていない状態なのかと思いきや、2012年新作「Valtari」がリリースされました。ということで、早速聴い…

Rush の新作を聴いてみております

Rush言わずとしれた超ベテランバンドRush。トリオ構成ながらも、卓越したテクニックで、3人だけで作り上げているとは思えないほどの複雑な楽曲を作り上げるベテランロッカー。 その2012年新作、"Clockwork Angels" がリリースされたので聴いてみた。 安定と…

Farmers Market の新作も自由奔放で馬鹿テクです

Farmers Market昨年来日公演も行った、ノルウェーの馬鹿テクバンド Farmers Market。その2012年新作「Slav to the Rythm」がリリースされたので、聴いてみた。 ジャズでトラッドで変態でコミカルで昨年の来日公演でも、そのすばらしき演奏テクニックと、そし…

アルモドバル監督による「私が、生きる肌」を見た

アルモドバル監督「Talk to her」 などで知られる巨匠、アルモドバル監督。その最新作「私が、生きる肌」が公開されているので、早速見に行ってみた。 アルモドバル監督の作品はというと、様々な境遇の中にありながらも、自身の価値観を大切にして力強く感動…

メルラーナ街の混沌たる殺人事件を読んだ

ガッダついこの間、再刊となった、カルロ・エミーリオ ガッダによる作品、「メルラーナ街の混沌たる殺人事件」を読んでみた。カルロ・エミーリオ ガッダは、イタリアの文学者で、前衛的な作家として知られる。日本で刊行されている作品は、少ない。故に、日…

カフカ博物館に行ってきた

プラハさてさて、今回は少し番外編。ちょっとチェコはプラハへ旅立つ用事があったので、ついでにプラハにあるカフカ博物館に行ってきました。 場所は、観光名所として知られるカレル橋のすぐ近くの川辺でプラハ城がある側。比較的小さな建物だけれども、腰部…

オペラティックメタルバンド Diablo Swing Orchestra の新作

Diablo Swing Orchestraスウェーデンのオペラ的なサウンドを大いに取り入れたメタル系バンド Diablo Swing Orchestra の2012年新作 Pandora's Pinata がリリースされたので、聴いてみた。 はじけるもともと、オペラ的な歌唱の女性ボーカルにくわえて、ブラス…