オペラティックメタルバンド Diablo Swing Orchestra の新作



Diablo Swing Orchestra

スウェーデンのオペラ的なサウンドを大いに取り入れたメタル系バンド Diablo Swing Orchestra の2012年新作 Pandora's Pinata がリリースされたので、聴いてみた。


はじける

もともと、オペラ的な歌唱の女性ボーカルにくわえて、ブラスを使ったサウンドが何処かノスタルジックな、劇場的な雰囲気を醸し出していて、かなり独特なメタル世界を構築していたバンド Diablo Swing Orchestra ですが、この新作ではさらにはじけ飛んでます。


様々に

前から特徴的な、ノスタルジックなサウンドにオペラ的歌唱を乗せる展開は今まで通りに面白い世界を作り上げているのだけれども、今回は、曲によっては男性ボーカルが主体になる曲があったり、声色をいじったアニメティックなボーカル曲を加えてきたりしている。
また、古き良き映画音楽を思わせるような曲調の曲もあったりして、さらにさらに音の幅は変な方向へと広がって行っている。


メタリック

そこに、だけれども、メタリックなギターや、ドコドコと進むドラミングが入ってきているので、なかなかこういうキワモノ世界を知らない人には説明がし辛いサウンドができあがっています。
これがなんというか、やっぱり面白いんですよね。先述のとおりにさらに音世界が広がっていると言うこともあって、聴き応え抜群。


面白い

なので、とにかく面白いサウンドがずっと続くので、とても楽しいアルバムです。かなり変化球なサウンドなので、正統派が好きな人には、耐え難いようなタイプだとは思いますが、変態系でハイテンションなサウンドが好きな方なら、一度聴いてみる価値があるバンドだと思います。


関連リンク:
Diablo Swing Orchestra ― Pandora's Piñata ― Release date May 22nd
関連サーチ:
Diablo Swing Orchestra(AMAZON.co.jp)
Diablo Swing Orchestra(Google)
Diablo Swing Orchestra(del.icio.us)
Diablo Swing Orchestra(Last.fm)
Diablo Swing Orchestra(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Pandora's Pinata
発売元 : Sensory Records
発売日 : 2012-05-22 (1CD)
売上ランク : 2573 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,040 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2012-06-03
See detail & latest visit AMAZON.co.jp