ノルウェーの美しさ Circus Maximus の新作登場



Circus Maximus

ノルウェー出身のプログレメタラー Circus Maximus。どちらかという口コミでじわじわと話題になって、デビュー作から2作目へと評価が高まっていったバンド。そんな彼らの3枚目のアルバム「Nine」がリリースされた。


パワフル

その新作の印象なのだけれども、プログレ的な色合いが薄れて、リフのザクザク感や音の重さパワフルさが増した印象。そこに、彼らの魅力の一つのメロディアスさが加わって、プログレ的な神宝よりも、メロディックパワーメタルな印象が強くなっている。


美しき

なので、ハイトーンなボーカルと扇情的なギターにより描き出されていた美しき北欧美というのは一歩後退した印象。一歩後退したというか、ここぞというところの決めのところでその剣を振るうといったほうが適切だろうか。
なので、私の印象としては、なんというか、彼らの独特な良さが薄れてしまって、一方で完成度は増したのかなとそんな印象。


しっとりと

アルバム後半には、静かなバラッドをもってくるなどしているので、彼らのその美しき世界はやはり健在で、パワフルに表現もしながら、しっとりとも表現しながらというところか。


インパクトは薄いか

ただ、こういった曲調の作品は、ある意味しばしばあり得るという感じで、やられた感をあんまり感じなかったのが個人的な印象。
もう少し、オリジナリティーが欲しい作品でもあるかなとも感じた。


関連リンク:
Circus Maximus Official Website | www.circusmaximussite.com |
関連サーチ:
Circus Maximus(AMAZON.co.jp)
Circus Maximus(Google)
Circus Maximus(del.icio.us)
Circus Maximus(Last.fm)
Circus Maximus(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Nine
発売元 : Frontiers Records
発売日 : 2012-06-05 (1CD)
売上ランク : 595 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,685 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2012-06-26
See detail & latest visit AMAZON.co.jp