夏休みの宿題というか・・ 「地図からお天気」



マッシュアップ その2

さて、先日、”話題度メーター”の開発をご紹介したのだけれども、つづいて、作ってみたのが、”地図からお天気”というもの。


SEUNZE

話題度メーター”と同じくで、もともとは、seunze.com用に作っていた物を少し改良して、単独機能としてリリースした物。seunze.comへの実装は、もう少し調整してからなので、”地図からお天気”が、先んじてってところです。


機能

で、その機能は、以下のような感じ。
”地図からお天気”は、緯度経度情報から、その位置の天気情報を表示するサービス。
Google Maps API により地図情報から位置情報(緯度経度)情報を取得後Yahoo!地図 ローカルサーチAPIにより住所を取得。
その後、住所から気象予報区に変換し、その地域の天気予報をlivedoor Weather Hacksにより取得し、表示。


リバースジオコーディング

もともとは、緯度経度情報から、地域へと変換できないかなーと考えていたら、Yahoo!地図 ローカルサーチAPIをうまく使えば、出来そうな気がしてきて、で、そこまでやるなら、さらに気象予報区にまで変換すれば、天気予報までたどり着けるかなと、して作ってみた。


まぁ

まぁ、気が向いたら使ってみていただきたい。
感じとしては、出掛ける場所は決めたけれども、その地域が何処に当たるのかがわからない場合なんかには、地域名から検索していくと、天気情報にたどり着けるとか、そんな感じだと思います。

関連リンク:
dLINKbRING.Labo.地図からお天気
Mashup Awards 4 / MA4
関連サーチ:
Mashup(AMAZON.co.jp)
Mashup(Google)
Mashup(Technorati.jp)
Mashup(flickr)
Powered BY AmazoRogi