モーリス・ブランショ が生誕100年でした



100年

さて、超難解な文学作品で、文学の限界に迫った作家、モーリス・ブランショ。あまりにも、難解でいまや、読者がとっても少なくなってしまっているけれども、そんな、モーリス・ブランショは、今年2008年が生誕100年だったのに、最近気がつきました。


文学が・・・

この前後でいうと、サミュエル・ベケットだとか、エリアス・カネッティサルトルあたりも、ここ最近生誕100年を迎えていて、なんだか、ミレニアム以上になんとなく時代の変化を感じるところもある。
芸術全般的にそうだと思うのだけれども、20世紀中盤頃には、ミニマムな表現を追求していって、それぞれが限界を求めていた頃があったように思うのだけれども、その頃に生まれた作家や作品ってのは、やはり、根源を目指していて、表層的な物から離脱しようとする強い意志があると思う。一方で、あまりにも抽象的な議論であることが、生活から離れすぎていて、実感とは異なるそれになっていたりするし、結局そのような追求の果てには無に限りなく近づくだけで、だから何だろうかという世界に繋がる。
そのこともあってか、現在では、むしろ、そういった追求よりも、無の装飾によって、そうであると自ら理解しているしていないに関わらず、むしろ表層に勝負の場を求めているところがあると思う。
ただ、やはりそこには、強い違和感の意志の弱さを感じないではいられないし、今後の文学はどこにいくのだろうと・・・。


とりあえず

とりあず、ブランショ生誕100年の書籍が出ているので、これから読んでみようと思う。


関連リンク:
dLINKbRING.Literature.モーリス・ブランショ
dLINKbRING.Labo.dicmulsearch.人物史比較.近現代文学
関連サーチ:
モーリス・ブランショ(AMAZON.co.jp)
モーリス・ブランショ(Google)
モーリス・ブランショ(Technorati.jp)
モーリス・ブランショ(flickr)
Powered BY AmazoRogi

ブランショ生誕100年―つぎの百年の文学のために 現代詩手帖特集版ブランショ2008
発売元 : 思潮社
発売日 : 2008-08 (単行本)
売上ランク : 16976 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,730 通常3〜4日以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-09-03
See detail & latest visit AMAZON.co.jp