さて、2月



相変わらず

相変わらず、生活のリズムを取り戻せぬまま、時間を支配されたままの状態が続いている。もう、まもなく、この状況も打破できるとは思うのだけれども、その間に、失った物と得た物とは何だろうかと。


溜まりゆく

情報が、鬼のように飛び交うようになった現在のwebを中心としたシステム。別の見方をすると、その飛び交う情報を取得可能になった現在のwebを中心としたシステム。少しの間でも、目を離すと、あっという間に多くの情報が流れ去っていく。実際、多分捉えていなくても、対して影響が無い情報が圧倒的に多数を占めるのだろうけれども。それらの情報に対して、どう接するのかというのは、やはり、依然として、悩ましい問題。実際、様々な理由で数日webを眺めることが出来ない状態が続くと、RSSリーダーは、未読で溢れかえっているという状態になる。それを、あとからキャッチアップするのは、不可能なので、読まないという選択になるのだけれども、その現実に改めて、普段どれだけ多くの情報を眺めているのか、そして、それらを眺めなかった事による損失はどの程度なのだろうかと。


ふるい

しかし、毎日のちょっとした繰り返しって、ちりも積もればで、やっぱり、こういった情報に接触することをしているのかどうかって、徐々に影響が大きくなっていく気もする。いわば、この情報の洪水と如何にうまくつきあうかっていうのは、”ふるい”のひとつかもしれないとも思ってみたり。


ただ

いずれにせよ、それは、自分が何処に所属するのかの選択によるところではあると思う。


ということで

なんとか、2月からは復活していきたいという思いを強くするのだけれども。うまくいくだろうか。