ホットれあブオープン



オープン

私が運営しています dLINKbRING.com の Labo に新たなはてブ系 Web Service ホットれあブをオープンしました。


ホットれあブとは

ホットれあブとは、はてなホットキーワードのれあブを表示するサイトです。れあブは、既に運営している物で、はてブ数が少ない物に注目して、それらを表示するサービスで、その派生を含めて、れあブれあマッチはてブはてブRSSキーワードれあブを運営中です。
で、今回のホットれあブは、キーワードれあブの編集版といいますか、キーワードれあブが任意のキーワードに対して表示するのに対して、ホットれあブはホットキーワード限定でれあブを表示します。であるが故に、その他のれあブは、リアルタイムで情報取得していましたが、今回のホットれあブは、決まった時間にバッチ処置により結果を生成しますので、既存のれあブがレスポンスが悪いという状態に対しては、レスポンスが良く、使い勝手が良くなっていると思います。


矛盾

個人的には、ホットキーワードという、人気の言葉を扱いながら、そのレアな部分を表示するという一見矛盾した行動に面白みを感じています。
人気な物のレアを知ることで、はやりの裏側までのぞけるのではとそう思っています。


ベータ

現時点では、バッチ取得タイミングをどうするかや、時々非常に古いデータが混入してしまう事に対して、どう対応するかなどが、課題としてありますが、このあたりは、運営の中で改善しようと思っています。


関連リンク:
dLINKbRING.Labo.ホットれあブ.すべて
Powered BY AmazoRogi