結構素敵な web本棚 aNobii



決定版?

Web本棚というと、結構ニーズもありそうで無いようで、という具合で、日本国内でもいくつかの web Service があるのだけれども、最近私が、発見した Web 本棚 "aNobbi" はなかなか使い勝手なども良くて決定版かもしれないと思ってみる。


なぜ?

何故というとこれという理由を説明しきれないのだけれども、本のLast.fm 的な感じで、必要な機能が全て揃っているというところかもしれない。例えば、AMAZON からの登録だとか、読んでいる本の経過を管理できるとか、あとは、古本としての売買機能(けど、この機能入れてしまうとAMAZONからID停止を食らう可能性があるのではとも思ってしまうのだけれども)まである。共有機能なんかもあるので、似た本を読んでいるユーザーを見つけることも出来る。
というところをつらつらと上げてみると、まぁ世の Web 本棚であれば、何処でもついていそうな機能ばかりという感じもあって、あえて推薦する理由は?ってやっぱり我ながら思ってしまう。


世界的なサービス

1つは、それらの機能が比較的シンプルにまとまっていると言うところで、あとは、世界的なサービスというのもあるかもしれない。といっても、特に本は言語の壁があるので、音楽ほど、世界的なサービスであることの恩恵は無いと言えばそう。ただ、検索をローマ字でやれば当然ヒットするので、それを利用して、国内では見いだせない何らかの連関をたぐることが出来そうなのは大きい。
あとは、これに期待するところは、ある程度翻訳機能的な物をうまく導入して、言語関係なく探せるような機能がくっつけば、かなり面白いと思うのだけれども、それは言うが易しの問題でもある。


とりあえず

とりあえずしばらく使ってみようと思っている。あと、APIも持っているので、その活用を通していろいろとということも出来そう。


関連リンク:
aNobii
Rogi073.Shelf - aNobii
関連サーチ:
aNobii(AMAZON.co.jp)
aNobii(Google)
aNobii(Technorati.jp)
Powered BY AmazoRogi