twitter を Wordpress のコメント欄として使用する twitterLink for WordPress Comment プラグイン



twitterLink

twitter をはてブのようにする twitterLink」という記事で、twitterLink という次作ウェブサービスを紹介しましたが、このサービスを拡張して、twitterWordpress のコメント欄として使用出来るようにしました。で、タイトルは、"twitterLink for WordPress Comment"。


プラグイン

Wordpressプラグインとして開発しているので、設置は簡単。詳しくは、こちらを参照して貰いたいのですが、簡単に言うと、コードをこのサイトからダウンロードして、Wordpress の Plugin にコピーするか、プラグインサイトに登録しているので、検索で見つけて(みつかりにくいので、作者名Rogi073で探すのがベスト)ダウンロードして、Activate すればとりあえず、下準備完了。
あとは、

//投稿欄用
twlink_for_wpcomment_submit('サイト設置者の twitter ユーザー名');
//投稿内容表示用
twlink_for_wpcomment_recieve();

を、ブログの表示したい位置に書きこめばOK。


サンプル

サンプルで設置していて、こちらなんかが、その参考事例です。


なぜか

何故使ってみたかというと、コメント欄って、結構面倒。サイトオーナー側からすると、書き込まれているかどうか確認しないといけないし(メールもありだけど)、書き込んだがわからするとさらに煩わしくて、わざわざ確認しに行かなければならない。それに、認証がいるサイトだとさらに煩わしさ倍増。なので、いっそのこと、twitter にしてしまえば、便利なんじゃないかなって、で、ついでに、twitteLink に統合してみたわけです。というか、元々の twitterLink の目的は、こっちだったりしたのですが。


将来像

で、ゆくゆくは、まずは、国際化対応したいのと、それから、PHP版とか、javascript版とかつくって、どんなサイトでも、コメント欄を twitter に置き換えてしまえるようなことにしたいと思っていますが、それは私自身の気力と時間と能力次第です。


関連リンク:
twitterLINK -> twitterLink for WordPress Comment
関連サーチ:
twitterlink(AMAZON.co.jp)
twitterlink(Google)
twitterlink(Technorati.jp)
twitterlink(flickr)
Powered BY AmazoRogi