Henry Cow 40th BOX がつきました



40th

先日こちらの記事でご紹介した Henry Cow 40th Anniversary Box Set が我が家に到着した。


3っつ

三つの箱がついていて、二つの箱が、The Road と題されていて、9枚のCDに1枚のDVD。ちなみに、既に出ている In Concerts はこの箱に入れてくれということになっていて、そのための隙間も用意されている。
もう一つの箱は、このセットでは、空のままで、The Studio と題されている。そのタイトルの通りで、5枚のスタディオアルバムをこちらに収めれば、3箱で Henry Cow の全貌をまとめることが出来る。
さらに、2冊のブックレットには、彼らの歴史がまとめられている模様だけれども、まだ読んでいないので詳細は不明。
さらに、1枚 A cow cabinet of curiosities と題された限定CDがついてくる。limited 1000copies となっているので、全てについてくるわけではない様子。ちなみに、私が手に入れた物は、私自身の名前と通し番号入りになっている。デモやインプロの一部などアウトテイク集に近い内容。


で、DVD

まぁ、かなりの分量なので、まだ全然堪能出来ていないので、詳細はおいおいということで、とりあえず、最も気になるDVDを通しで見てみた。
内容は、1976年のスイスでのライブ。メンバーは、Chris Cutler , Fred Frith , Tim Hodglinson , Georgie Born , Lindsay Cooper , Dagmar Krause の6人。野外ライブ。映像は、多分ところどころ完璧ではないようで、静止画に置き換わる。音のほうは、ちゃんと繋がった物にはなっているが、音質はそれほど良くはないが、聴くに苦しいようなレベルではない。


すごいですね

で、やっぱりスゴイですね。相当の練習しているんだろうなって気もする。非常に不可思議な拍子と構成なのに、あえてタイミングを合わせるようなことをしていないのに、ばっちり、音が合って入ってくる。この、ちょっと普通ではない、曲展開は、ほかのバンドではまず見られない独特なものなのは、既にわかっていることなのだけれども、これを映像で見せられるとさらに驚きが増す。本当に音の原点に立ち戻りながらも、そこから再度構築しているという感じの音は、面白い。
ただ、そのあたりをしっかりと意識して聴かないと、何もしなくても楽しめるというような音楽ではないので、つまらく写るという面はある。まぁ、いずれにせよ、玄人な音楽ファンのための音楽なので、探求心豊富二楽しむには、格好のバンドです、やっぱり。

関連リンク:
ReR Megacorp
ReR USA
Locus Solus official site
関連サーチ:
Henry Cow(AMAZON.co.jp)
Henry Cow(Google)
Henry Cow(Technorati.jp)
Henry Cow(flickr)
Henry Cow(del.icio.us)
Henry Cow(Last.fm)
Henry Cow(YouTube)
Henry Cow(Wikipedia(EN))
Powered BY AmazoRogi

Stockholm & Goteborg
発売元 : Rer
発売日 : 2008-09-22 (1CD)
売上ランク : 90514 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,733 一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。配送予定日がわかり次第Eメールにてお知らせします。商品の代金は発送時に請求いたします。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2009-02-15
See detail & latest visit AMAZON.co.jp