ノルウェーの Gazpacho の新作は深く染み込みます



Gazpacho

Gazpacho は、ノルウェープログレバンド。Marillion 関連で知られるバンドで、音の傾向も、現在の Marillion のサウンドの傾向に近い。
その Gazpacho の2010年リリースのたぶん6枚目にあたるスタディオアルバム、Missa Atropos を聴いてみた。





Marillion 的

このアルバム全体は、コンセプトアルバムになっている模様だが、その詳細の内容は、私は今のところ理解できていない。
全体のサウンドは、派手さは全くなく、むしろ、非常に暗いサウンドで構成されている。ただ、その暗さは重苦しいと言うよりは、荘厳という印象のそれ。語るように静かに歌う歌い方が、ちょっと、Steve Hogarth っぽいところもありで、Marillion の面影がさらに強く感じられる。
とはいっても、ただの、Marillion フォロワーというサウンドではなくて、彼ら独自の世界を築き上げている。


渋い

で、とにかく、渋すぎる美しい世界。音数をあえて限定して、その音を大切に並べていっているというような印象の音作りで、ゆったりとした雰囲気を作り上げている。ちょっと、ポストロックなつくりともいえるかもしれない。
音数が限定されている分、キーボードやパーカッション、ギターやバイオリンの弦がしっかりと鳴っているのが識別できて、その音によって構築される穏やかな世界が、渋いボーカルと相まって美しすぎる世界を構築している。
だけれども、そのゆったりとした雰囲気一辺倒に行くのではなくて、アンサンブルが盛り上がるところや、アップテンポにリズムを刻むところなども挟み込んでいるので、しっかりとアルバム全体にメリハリを感じることが出来る。


いいですよこれ

最近の Marillion サウンドを好むファンにとっては、このバンドの音も十分に堪能出来ると思う。Sigur Ros 的なポストロック好きにも、アピールする音ではとも思ったりする。
いずれにせよ、とても、渋くて味わい深い世界があまりにも美しいので、部屋の明かりを落として、その音の世界にじっくりひたりたくなるようなそんな作品。ある意味、この季節にとてもあっている。


関連リンク:
..::: Gazpacho - Different Music :::.. Norwegian alternative artrock rock band
Gazpacho - Myspace
dLINKbRING.Music.Gazpacho
関連サーチ:
Gazpacho(AMAZON.co.jp)
Gazpacho(Google)
Gazpacho(Technorati.com)
Gazpacho(flickr)
Gazpacho(del.icio.us)
Gazpacho(Last.fm)
Gazpacho(YouTube)
Powered BY AmazoRogi