Marillion Weekend "HOLIDAYS IN ZELANDE"



Marillion Weekend

さてさて、英国の誇る渋すぎるプログレバンド Marillion の恒例のイベントとなっている Marillion Weekend。2011年にオランダで行われたこのイベントの様子を納めた三枚組 Blu-ray エディションを見てみた。
なお、この作品は、DVD でまずリリースされた後に、この Blu-ray エディションが追加になっている。





三日分

3枚組にそれぞれ三日分が納められたスタイル。
1枚目:Holidays in Eden の再現を中心とした構成。
2枚目:a-zと題されたそれで、曲タイトルの頭文字でアルファベット順。
3枚目:the glow must go on と題されていて、hogarth 時代の楽曲から選曲。


渋すぎる

演奏の方だけれども、派手なパフォーマンスは内のだけれども、本当に彼ららしい渋くて的確な演奏が繰り広げられる。5人の技術が適切に重なり合っていて、馬鹿テクというようなことはないのだけれども、落ち着いて聞き込める美しい音が再現されていく。


Hogarth

そして、なによりも Hogarth のボーカル曲。落ち着ける美しい声質。これが、Rothery の泣くギターの音色などと見事にマッチしていて、あまりにも美しい世界を作り上げる。
本当にすばらしいボーカリスト


名曲群

そして、名曲群での観客の盛りあがりも恒例とは言え、感動的。Sugar Mice だとか、Easter なんかは、観客が歌っていて、Hogarth は歌わずにむしろ聴いているというぐらいの状況。この観客との一体感も、また、彼らがここまで苦労して作り上げたファン層の力。


感動的

かなりの頻度でこの Marillion Weekend の映像作品はリリースされるので、毎回買うべきかどうか悩むんだけど、やっぱり、こうやって買って堪能してみると、買って良かったって思う。それだけ、本当にすばらしいライブ。そして、なにより、こうして彼らが活動を続けていて、それを支えるファンがいると言うことを確認できると言うこともまたうれしい限り。


ネットのみです

基本的には、この作品は彼らのサイトからしか購入できませんが、Marillion とはどんなバンドかな?というような方にとっても、この作品一枚で、彼らのことを知ることが出来るので、買って楽しんでみてもいいのではと思います。


関連リンク:
marillion.com | The Official Marillion Website | Racket Records Online Shop
関連サーチ:
HOLIDAYS IN ZELANDE(AMAZON.co.jp)
HOLIDAYS IN ZELANDE(Google)
HOLIDAYS IN ZELANDE(flickr)
HOLIDAYS IN ZELANDE(Last.fm)
HOLIDAYS IN ZELANDE(YouTube)
Powered BY AmazoRogi