Marillion Weekend 2009 3枚組DVD BOX 和みます



Marillion

英国の秘宝 Marillion は、なかなか世界中をまわるようなライブツアーが出来ないこともあって、毎年、むしろ、ファンを集めてのイベントを開催している、その名も、 Marillion Weekend。
気づくと、これ Marillion Weekend の様子がライブDVD化やCD化されるのもまた恒例になってきて、2009年のMarillion Weekend の3枚組DVDがリリースされたので、購入してみた。





濃いファンに向けて

この Marillion Weekend は、アルバムリリースにともなったライブではないこともあって、過去の彼らの作品群を中心に選曲されたライブを3日間異なるセットリストで演奏する。これが、なんともいえない渋い選曲なので、普通のツアーとはまた違う曲群が貴重なそれ。
で、今回の目玉は、Hogarth 期初期のアルバム、Seasons End の再現。


3枚6時間

3枚組で6時間を超える映像作品は、1枚目:上記の Season End 再現+α(1日目)、2枚目:"'Tumbling Down The Years"と題された最新作の曲からから順番に過去へ遡っていくという選曲(2日目)、3枚目:"Size Matters" と題されたそれで、長尺の楽曲が集められている(3日目)


ファンなら

というところで、この分量を見るのもなかなか大変ではあるのですが、ファンなら、納得の1枚。コアなファンばかりが見に来るライブということもあって会場も相変わらずとてもアットホームな雰囲気を含んだ一体感がある。
当然、何度も、観客の大合唱なんかも起こったりしていて、Hogarth は最早歌わずに、観客にマイクを向けて歌わせているような状態。Marillion Weekend のDVDの良さはこういうところだと思う。普通のライブDVDだと観客だけが歌う状態って、あんまり面白く無いのだけれども、そういった雰囲気も含めて Marillion なんですよってところもあるので。


まぁ、好きなんですよ

というところで、はっきりいて、私は、Marillion はとても好きなバンドすぎるので、このDVDを客観的に評価をすることは不可能で、とにかく、いいですとしか言えません。ホント、いいんです。


彼らのサイトから

ちなみに、この作品は、彼らのサイトからの購入が基本なので、もし興味を持たれたなら、こちらを訪れて見てください。


関連リンク:
marillion.com | The Official Marillion Website | ...a better way of life
Marillion - MySpace
dLINKbRING.Music.Marillion
関連サーチ:
marillion(AMAZON.co.jp)
marillion(Google)
marillion(Technorati.com)
marillion(flickr)
marillion(del.icio.us)
marillion(Last.fm)
marillion(YouTube)
Powered BY AmazoRogi