Mogwai のライブで音を浴びてきました



Mogwai

轟音系ポストロックバンド、Mogwai の来日公演に行ってきました、場所は、Zepp Tokyo
今年の初めにも、Hardcore Will Never Die But You Will のお披露目と言うことで来日しましたが、今回は、このアルバムにともなう正式なツアーとしての来日だと思う。


響き渡る

定刻を少し過ぎてライブスタート。
静と動をくっきりと使い分けて、一音一音がゆっくりと響く叙情的な音と、ギターによる轟音アンサンブルと力強いドラミングで作り上げる音の洪水が交互に訪れるあまりにも心地よい音世界のライブが展開されていきます。
この二つの音世界の落差が凄く良くて、じっくりと聴かないと味わえないような展開の後に、耳をつんざくような轟音パートが続くという展開が、いい意味でのショックを与えてくれる訳です。さらに、リリカルなサウンドと轟音が重なるような楽曲では、その両方をうまく感情として処理しきれず混乱したような感覚に陥っていき、その感覚がまた心地よかったりもする。


内側から揺さぶる

その叙情的なスローパートにしろ、轟音の嵐にしろ、このバンドのサウンドは内蔵を直接揺さぶったり、皮膚で音を感じれるようなそんなサウンド
だから、やはりライブでないと感じることの出来ないものがそこにはあって、音に浸りながら、内蔵ごと揺れ動かされる感覚に浸りきっていました。
さらには、轟音アンサンブルになると、もう聴覚では感じることが出来ないようなそんな音。直接細胞に突き刺さってくるような感じで、ライブ終了後もしばらくは聴覚が変な感じでした。


2時間弱

本編は1時間半程度で、その後アンコールと、2時間弱のライブ。
ちょっと物足りないなとは思いましたが、音世界とその音変化に合わせたライティングによって作り出された世界はとてつもなく心地よかったです。
Mogwai のライブは本当に身体体験というべきで、単純に音だけではない楽しさがそこにはあった。ライブって本当にいいですねと、率直にそう感じた次第です。


関連リンク:
Mogwai - Home
関連サーチ:
Mogwai(AMAZON.co.jp)
Mogwai(Google)
Mogwai(flickr)
Mogwai(Last.fm)
Mogwai(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Hardcore Will Never Die But You Will
発売元 : Sub Pop
発売日 : 2011-02-15 (1CD)
売上ランク : 20019 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,001 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2011-11-25
See detail & latest visit AMAZON.co.jp