響き渡る God Is An Astronaut を遅ればせながら



God Is An Astronaut

Mogwai 系な轟音を基調としたポストロックでありつつも、メタリックな要素も含んで、プログレメタルなポストロックなそんなサウンドを作り上げているアイルランドのバンド God Is An Astronaut。そんな彼らの2013年の作品 Origins を今更ながら聴いてみた。


広いポストロック

ポストロックな世界が広がるサウンドはポストロックながらもその様々要素を内包しているのが、このアルバムの特徴。轟音サウンドは基本にはあるもの、エレクトロを用いた、ミニマルなリズムパターンを持たせつつ、しかし、それを発展させていって、轟音な世界に持ち込んでみたり、一方で、ダンスミュージックとも言えそうなアップテンポな世界でもあったり。


端正で寂莫で

その意味では、非常に端正でエッジの立ったきっぱりとした印象のサウンドを持っているところもあり、しかし、轟音に支配された音世界はそれとはまた異なり、憂いすら感じさせるような、じめっとした浸り方。
世界感的には、このじめっとした音没入世界のほうが、個人的には好み。Mogwai には確かに近いんだけれども。


ここまでとは

このバンドのことは知っていて、ただ、なかなか聴く機会が無くて、ライブも行けずな感じでいたために、私の中ではまともにじっくり聞けないでいたのだけれども今回改めて聴いてみて、これはいいバンドだと再認識させられた。ポストロック系が好きな方々には今更ながらだろうけれども、お勧めです。


関連リンク:
Music | GOD IS AN ASTRONAUT
関連サーチ:
God Is An Astronaut(AMAZON.co.jp)
God Is An Astronaut(Google)
God Is An Astronaut(del.icio.us)
God Is An Astronaut(Last.fm)
God Is An Astronaut(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Origins
発売元 : Rocket Girl
発売日 : 2013-09-17 (1CD)
売上ランク : 438669 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,215 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2017-06-03
See detail & latest visit AMAZON.co.jp