粋な言葉と色で写真を表現する InColorOut



InColorOut

ということで、近頃は写真をSNSへ投稿するのも普通のことになったりしております。ただ、折角写真を上げているのに、何かと説明で多くの言葉を書いたり逆に写真だけを上げて、コメント無くて面白くなかったりっていうこともあるかなと。
そんなことから、写真にちょっとした言葉とその写真のイメージに合う色をアタッチすることで、写真のイメージに深みを与えることができないかなと、InColorOutというサイトを作ってみました。
ちなみに、Facebookのファンページはこちら


自由投稿

投稿の仕方は、まずは、自由投稿で、こちらは、短い言葉(10文字以内)に決められたパレットから色を選択して、そこに写真をアタッチして投稿するという仕組み。このときに 「Facebookへも投稿」を選択していると、Facebookのタイムラインへも投稿されるという仕組み。


テーマ投稿

もう一つはテーマ投稿で、すでに設定されている言葉と色の組み合わせで出来たテーマのイメージに合う写真を投稿するもの。自由度が減る分、却って、いろいろとイメージが膨らみおもしろものが投稿出来るのではと思います。こちらも、同様に 「Facebookへも投稿」を選択していると、Facebookのタイムラインへも投稿されるという仕組み。
現在は、「にぎやかなレッド」をテーマにしています。
まぁ、今のところ期間限定のテーマといいつつ、期限が過ぎている他のテーマにも投稿出来ますので、いろいろと投稿してみてください。


ユーザーページ

またユーザーページ行くと、自分の最近の投稿の色分布を見ることが出来ます。自分がどんな色を使う傾向があるのかが見えておもろいかもしれません。


Facebook連携

ということで、Facebookへの投稿機能があるということはウラを返すと、、今のところFacebook連携をベースとしておりますので、実際に投稿するためには、Facebookを使ってログインしないと出来ません。従いまして、FacebookのIDを持っていないと使用できません。


α公開

ちなみに、現在はまだα公開なので、いろいろと不具合があるとか、IEではうまく表示されないとかという状況にあります。また、ユーザー数を限定しておりますので、一定数に達しますと、登録できない場合があります。


とりあえず

ということで、twitter よりも短い言葉に色を加えて、Instagram とはまた違う写真投稿の楽しさを味わっていただければと思います。
スマホアプリの方も作成中ですが、こちらはもう少しリリースには時間がかかりそうです。