Visual Studio 2005 Express Edition

ベータテスト時から無償ダウンロード可能だった、
MSVS ExpressEditionですが、正式リリース後も
無償ダウンロードが可能なようです。
一応一年間無償ダウンロードという形みたいですが。
ちなみに、製品版もあるみたいですが、
製品版であっても、ExpressEditionは非常に安価。
買う気も失せるほどの高額商品だった
前バージョンとは明らかに扱いが違うというか、
ビジネスモデルがかわったというか。

まぁ、ユーザーからすれば、これでまた一つ
気軽に使えるプログラミングツールが出来たと言うことで
素直に喜んでしまえばいいのではと思い、
早速ダウンロードしてみました。
ちなみに、ベータテスト版を入れているとインストール前に
アンインストールしないとだめなのですが、
こちらのサイトのアンインストーラを使うと、
かなりあっさりいけそうですので、ご参考のほど。
ちなみに、まどのことながら、インストールにはかなり時間がかかります。

フリーウェア化の持つ社会的意義なんてことが時々議論されるので、
私もそのうちに少しばかり議論してみたいですが、
とりあえず、今回は情報のみアップで終了します。

Visual Studio 2005 Express Edition.