スウェーデンのスイングオペラティックメタルバンド Diablo Swing Orchestra がすごい



Diablo Swing Orchestra

さて、今回紹介する音楽は、また一風替わったそれで、。スウェーデン出身 Diablo Swing Orchestra というバンドの、2009年作 "Sing Along Songs for the Damned & Delirious"。
この作品は、彼らにとっては、2ndにアルバムに当たる作品。


オペラティック

このサウンドが驚異的。女声ボーカルを擁するメタルバンドといえば、近頃はやっているいくつかのバンドを思い起こすだろうけれども、このバンドのサウンドはそれらとは大いに一線を画す。まずは、女性ボーカルのスタイルなのだけれども、見た目も含めて、圧倒的で、巻き舌が見事に決まるオペラティックな歌唱。


サウンド

一方で、サウンドは、確かにバンド名どおりで、スイングジャズな雰囲気満点。チェロやトロンボーン、トランペットなどが入ってくるところもあって、バルカンロックな雰囲気ももつ。最近でいうと、Alamaailman Vasarat なサウンドに近いが、Diablo Swing Orchestra は民族色というよりは、やはりスイングで、ボーカルはオペラティックというのが特徴であり、差異。
スイングなバルカンサウンドでおおらかに展開しているかと思うと、突如クレイジーな印象を残す、ボーカルの掛け合い、と思うと、またスローサウンドに戻ってしまうと、なんとも、予想不可能な展開。
ちょっと、シアトリカルでもあるというか、まぁ、まさにオペラな印象になるサウンドもあり。なので、スイングオペラティックメタルとでも名付けたくなるそれ。


こりゃ見事

というところで、これは、見事すぎるほどのゲテモノ系メタルだけれども、これは良い意味でです。
理解の限界を超えたサウンドを好む人には、これは十分な衝撃を持つサウンドだと思います。


ジャケとDVD

あと、個人的には、このアルバムの漫画チックなジャケが結構好き。
それと、私が購入したCDは、DVD付きデジパックだったのだけれども、このDVDでは、キワモノ度をさらにアップさせてくれるような、バンドの逸話というのか、結成秘話というのか、そのあたり物語が語られていますので、こちらも楽しめます。




ShareStaLINKとは?



関連リンク:
Diablo Swing Orchestra
Diablo Swing Orchestra - MySpace
関連サーチ:
Diablo Swing Orchestra(AMAZON.co.jp)
Diablo Swing Orchestra(Google)
Diablo Swing Orchestra(Technorati.com)
Diablo Swing Orchestra(flickr)
Diablo Swing Orchestra(del.icio.us)
Diablo Swing Orchestra(Last.fm)
Diablo Swing Orchestra(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Sing-Along Songs for the Damned & Delirious
発売元 : Sensory
発売日 : 2009-09-22 (1CD)
売上ランク : 3418 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,750 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2009-12-08
See detail & latest visit AMAZON.co.jp