Neal Morse Band による Great Adventour 本当にグレイト

Neal Morse Band

最早、元Spock's Beard の、と言わなくても、ソロでの活動が充実している Neal Morse。朋友 Mike Portnoy とともに、バンド形式で、Neal Morse Band と名乗り、このところ活動をしている。その最新ツアーのライブ映像作品 Great Adventour を体験した。

凄腕

このタイトルからもわかるように、最新作 The Great Aventure をサポートするライブであり、前半はアルバムの再現で、後半が、Neal Morseの過去のキャリアの作品から。
まぁね、とにかくテクニックが圧巻、Vocal とGuitar, Keyboard のNeal Morse に加えて、ドラムは、Mike Portnoy で、ベースはこれまた大御所 Randy George。
ここに加えて、Guitar と Vocals に Eric Gillette、Keyboards と Vocals に Bill Hubauer で、これが、この二人が演奏だけではなくて、歌も激烈にうまい。リードボーカルを取れるボーカリストが3人いる状態で、そこにリズム隊二人もコーラスに入ってくるから、ソロもコーラスも抜群に歌がすごい。で、当然ながら、このメンバーなので、演奏も圧倒的。まぁ、つまりすごすぎるんです。Neal Morse による絶妙にポップで、でも、複雑な楽曲が、この演奏とボーカル力で完璧に演奏されるんだから、もう、言葉はいらないって感じですね。

パフォーマンス

これに加えて、Neal Morse がいろんな衣装で登場してパフォーマンス要素も強くしているところも印象的ですね。バックがこれだけすごいメンバーになっているから、安心してパフォーマンスに力を入れれるって感じですね。
ちゅうことで、ライブパフォーマンスとしてはもう完璧ですよ。改めてどうのこうのとレビューするスキもないって感じですね。

是非

近年のメロディアスプログレが好きな人は、このライブパフォーマンスは見ないではいられないでしょう。とにかく楽しくて、凄くて、いやー生で見たかったなって、そんな思いをしないではいられない絶品のライブ作品です。

Great Adventour -.. -Ltd-

Great Adventour -.. -Ltd-


THE NEAL MORSE BAND - The Great Adventure (Live in BRNO 2019)