Neal Morse の祭典 MorseFest2014



Neal Morse

Spock's Beard 創設メンバーであり、脱退後は、ソロとしても活動を続ける現代プログレ界最重要人物の一人。そんな Neal Morse が MorseFest と題したライブイベントを開催。自らのアルバムを全曲再現するというのがこのイベントのお題目らしく、2014年は、Testimony と One がライブで再現された。そのライブが映像作品「Morsefest 2014」としてリリースされたので、見てみた。ちなみに、5.1chではなく、ステレオです。


メンツ

さすがに気合が入っていると思わせるのはライブのメンバー。もちろん、Mike Portnoy は参加しているし、ベースは、Rady Geroge。この強力リズム隊に加えて、キーボードからギターから、弦楽器系、管楽器系でさらに、コーラス隊までがいて、フルメンバーは20人くらいいるのかな。かなり気合の入った構成です。


さすがに

さすがに、こういったイベントになると客の入りもなかなか難しいのか、場所的にはそれほど大きくない場所で行われている模様。その分、かなり客席と舞台の近さや一体感を感じるもの。


タイト

演奏は、凄腕に加えて、メンバーの多さによる音圧の肉厚さもあって、相当完璧でタイト。複雑な楽曲も楽しいテンションを保ったままで、アルバムは再現されていく。加えて、ライブらしい遊びの要素も挟み込まれているし、ソロの要素もあり。


語り

Neal というと宗教的な背景もソロ活動にはあるけれども、ところどころにそんな要素も感じさせるようなMCもあり。アンコールでは、結構長い語りで子供のことを語るなどもあり。時に涙ぐみながらの演奏となっている。
強い宗教色ではないので、特に変な印象はないです。


ファン向け

このイベントそのものもそうなんだろうけれども、この映像作品もまた、ある意味ファン向けという要素は強いと思う。ただ、これだけのバックミュージシャンを加えての完璧に近いアルバム再現はなかなか目にすることはできないので、Neal Morse 好きならぜひとも聴いておくべき作品だと思う。


2015

なお、MorseFest は、2015年にも開催されることになっているようで、今年は、?と Sola Scriptura が演奏される模様です。


関連リンク:
Radiant Records.
関連サーチ:
MorseFest(AMAZON.co.jp)
MorseFest(Google)
MorseFest(flickr)
MorseFest(Last.fm)
MorseFest(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Morsefest 2014 [Blu-ray] [Import]
発売元 : Metal Blade
発売日 : 2015-08-21 (1Blu-ray)
売上ランク : 5904 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 3,004 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2015-09-13
See detail & latest visit AMAZON.co.jp