インターナショナルオーディオショーに行ってみた



東京国際フォーラム

毎年恒例のオーディオイベント、インターナショナルオーディオショー。今年も、東京国際フォーラムで、11月5〜7の3日間開催で、その中日、11月6日に行ってみた。


混雑

オーディオというと、若干衰退の域にある趣味のジャンルのようでもあるけれども、あにはからんや、今年も、大盛況な雰囲気。それどころか、ここ数年は、年々来訪者が増えているのではと思わせるほどで、結構どのブースも混み合っていた。


無料

このショーは、無料ですので、ちょいとのぞいてみてはいかがでしょうか。
以下にいろいろと写真も載せますが、超高級システムになると、見た目もなかなか芸術的で、聴覚のみならず、視覚でも楽しむことが出来ます。


いい音

で、しかし、超高級オーディオって、やっぱりいい音ですね。システムトータルでは、数百万から、1千万超えくらいにはなるようなものも、少なくない状況と思うのだけれども、確かにその通りと思わせる音。アクシスのブースで鳴っていた音は、まるで、生演奏しているかのようなレベル。あのあたりまで行くと、本当に、厳密な再現性という次元なのかなと思う。
まぁ、しかし、そういう最高峰を体験しながら、一方で、身近なものもいろいろと見物できる楽しさが、こういうショーの貴重さでもある。


LUXMAN

個人的には、実用的な意味で興味深かったのは、LUXMAN。もうすぐ発売になる、DAコンバータ、DA-200は、やはりとても興味深い製品で、USB-DACのみならず、DAC搭載プリアンプというレベルでの使用が出来そう。





さらに、参考出品で出されていたアナログプレイヤー。最終製品としては、どのような状態になって、どのような価格帯で出てくるのだろうかと、とても楽しみ。





ビジュアル

で、超高級システムになると、見た目もなかなかすごいことになっています。
こんなスピーカーとか、





こんなシステムセットとか、





ちょっとわかりにくいけど、こんなCDプレイヤーとか、





こんなケーブルたちとか、





こんなレコードプレイヤーとか、





そのほかの写真は、こちらにおいてあります。


関連リンク:
IASJ
関連サーチ:
インターナショナルオーディオショー(AMAZON.co.jp)
インターナショナルオーディオショー(Google)
インターナショナルオーディオショー(Technorati.com)
インターナショナルオーディオショー(flickr)
Powered BY AmazoRogi