Opeth の来日公演は、O-Eastにて



Opeth

スェーデンの誇る、プログレ系、デスメタル系でなんと表現すれば適切なのかわからないバンド、Opeth の2009年来日公演に行ってきました、渋谷のO-Eastで11月17日。


熱い

で、ほぼ定刻に始まったライブ、真ん中の前線に場所を確保してだったのだけれども、開始早々当然の如くの圧縮で、激しい重量を背中に感じながらのスタート。一度振り上げた手を戻そうにも戻せないような状態で、しばらく、正にヘヴィーな状態で観戦で、少し後方で結構ノリノリな集団がいて、そこからの余波を受けつつも粘っていたのですが、さすがにどうも居心地がよくなくて、じりじりと少しだけ後方に下がってみると、結構いい空間があって、むしろ、ステージ全体も見渡せるし、涼しいしな感じで、以降はそこに陣取って、落ち着いて観戦という展開。


満遍なく

で、ステージの方ですが、前回のライブと同様、結構いろいろなアルバムから選曲されていて、彼らの、プログレっぽい雰囲気を持った展開から、デスメタルな展開から、ブラックメタルな展開からと、様々な側面を堪能出来るライブで、さすがOpethという感じ。まぁ、それに併せて観客も大騒ぎなモードから、静止状態のモードまでと変化するところもまた面白かったり。


ミカエル

で、なんといってもミカエル。Opeth の演奏が凄すぎるのはそれは最早当然として、ミカエルの愛嬌のあるMCも堪能どころ。今回も、適当に観客とのやりとりをしながら、いろいろと楽しげなトークも展開して、これもまた、堪能どころでした。


ギターソロ

で、今回かなり予想外に楽しめたのは、ギターの Fredrik Akesson のソロ。超早弾きで、Opeth ってあんまりソロのイメージは無かったので、予想外の楽しさで、かなり価値ありでした。


とにかく

というところで、まぁ、その他の細かい展開は、もう私ごときが説明するようなものではなくて、とにかく凄くいいライブだったと、それだけです。何もかもがとりあえず、Opeth 最高ーって感じでした。
ライブ全体が、アンコール含めても、2時間には到達しないぐらいだったので、願わくば、もっとやって欲しかったな、ってのが贅沢な思いでした。




ShareStaLINKとは?



関連リンク:
Opeth
Opeth - MySpace
dLINKbRING.Music.Opeth
dLINKbRING.Labo.dicmulsearch.オーペス
関連サーチ:
Opeth(AMAZON.co.jp)
Opeth(Google)
Opeth(Technorati.com)
Opeth(flickr)
Powered BY AmazoRogi

Watershed
発売元 : Roadrunner
発売日 : 2008-06-03 (1CD)
売上ランク : 64625 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,159 在庫あり。
評価平均 : /4人
分岐点。
兎に角聞き込んでよ!!
70'sプログレ度が増す
新メンバー2名を加えて再スタート!
Powered BY AmazoRogi Data as of 2009-11-18
See detail & latest visit AMAZON.co.jp