Opeth のライブDVD Live at Royal Albert Hall



Opeth

さて、根強いファンを持つプログレメタルバンド(という呼び名が正確なのかどうかはよくわからないけれども) OPETH。その現在までの集大成的ともいえるライブDVD In Live Concert at the Royal Albert Hall がリリースされたので、早速入手してみた。
ちなみに、この作品、いくつかエディションがあって、DVDのみから、CDつきからアナログつき限定盤まであります。


偉大なる

さて、偉大なる Royal Albert Hall でのライブ。あちらではこんなに大勢の観客に囲まれるバンドなんだなってことを、とりあえず、再認識させられる。そんな状況が、うらやましいような気がする一方で、間近で見ることのできる日本でのライブってのは、ある意味ラッキーかもと思ったりもする。


堅実

Opeth は音楽的には、プログレメタルで、グロウルとクリアボイスを使い分ける音楽スタイルなので、攻撃的なものなのだけれども、このDVDで味わえる演奏そのものは、実に堅実。それは、日本でのライブでもすでに周知の通りだろうけれども、このライブは、DVD収録ということもあってか、さらに堅実度を増している印象。
破綻寸前の迫力を見せると言うよりも、しっかりと演奏しきるという力強さを感じさせるパフォーマンス。なので、ぎりぎりのあぶなっかしさを楽しみにするようなライブ作品ではなくて、見事に楽曲を演奏しきる姿をじっくりと堪能するという作品だと思う。


Mikael Åkerfeldt

で、中心人物 Mikael Åkerfeldt がやっぱり、こう、注目。声質を使い分けるボーカルワークから、ギタープレイまで、かなり完璧な出来。加えて、いつものお茶目なMCもちゃんと収録されています。このおちゃめな感じと、音楽性のギャップもまた素敵だったりします。


Opeth漬け

そんなところで、DVD2枚分にじっくりと漬かり込んで、しっかりと、Opeth漬けになることを楽しめる作品。なので、あそこがどうだ、ここがどうだ、っていうところよりも、どっぷり Opeth に漬かって、そして、Opeth サイコーと実感するようなそんな作品。つまり、Opeth 大好き人間にとっては、この上ない作品です。
そして、最後の The Lotus Eater で思い切り盛り上がった気分になって、そして、ちょっと寂しさも感じながら、DVD本編が終了するという展開で、Opeth ってやっぱりいいバンドだなーってしみじみと思うわけです。


関連リンク:
Opeth - Live at the Royal Albert Hall
Opeth - MySpace
dLINKbRING.Music.Opeth
関連サーチ:
Opeth(AMAZON.co.jp)
Opeth(Google)
Opeth(Technorati.com)
Opeth(flickr)
Opeth(del.icio.us)
Opeth(Last.fm)
Opeth(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

In Live Concert at the Royal Albert Hall [DVD] [Import]
発売元 : Roadrunner
発売日 : 2010-09-20 (5DVD)
売上ランク : 4138 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 3,573 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2010-09-27
See detail & latest visit AMAZON.co.jp